感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

2011年の私的Best Comics。

年末なので、思いつくままに振り返ってみようかと。


私的、なので、初出が今年でなくとも、
わたしが触れたのが2011年ならばOK! という適当ルールで(笑)。


ということで、2011年Best Comicsは……。

谷川史子純愛読みきり集 S (集英社文庫 た 68-7)

谷川史子純愛読みきり集 S (集英社文庫 た 68-7)

積極―愛のうた (クイーンズコミックス)

積極―愛のうた (クイーンズコミックス)

谷川史子先生の『積極』ですね。
文庫にも収録されている作品ですけれども。
思わず、幼稚園時代からの友人に
「読め!」
と押しつけてしまいました。
(同席していた友人の彼女さんが
「わたしが読む!」と強奪していましたが、あのあとどうなったんだろ……)


なんというか。
こういう恋愛っていいなぁ……と、
しみじみした読後感がなんとも。
短歌って素敵だなぁ、というコトも、
この作品のおかげで痛感させられました。


ま、そういうところから考えると、
万葉集の時代から恋の歌があって、
いまもその系譜が続いてきている訳で……。
素敵ですよねぇ。
とっても個人的な感情なのに、
昔もいまも変わらないって、なんだかすごいな。


今、学生だったら、
卒論なりなんなりにそういうテーマを選んで、
好きに調べられたりしたのだろうに_| ̄|○
そんな後悔もさせてくれた作品でした。


今後、ことあるごとに読み返す作品になるのだろうなぁ。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。