感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

PSP『フォトカノ』感想−その1−

Link:フォトカノ


トータル3時間ほどプレイで、まだまだ序盤でありますが。
いやー、なかなかに面白い仕上がり。


ベースは『キミキス』『アマガミ』等、
シリーズに準拠したシステム、とはいえ、
新要素がイイ味を出しておりまして……さすがだなぁ。


ひとつはマッチング会話。
会話シーンはTLSから続く、
このシリーズのウリのひとつ、ですけれども、
今回はアクション要素、といいますか、
タイミングを掴みながら話題を振る必要があります。
画面右上にバイオリズム? のようなものが表示され、
音ゲーよろしく、
興味アイコンがラインに沿って流れてきます。
このアイコンが中央のラインより上にきたときに
対象の話題を振れれば成功、のようなのですが、
これがなかなかに難しい!
主に、説明書みないでプレイしてるせいなんですけどね(笑)。


もうひとつはこの作品のウリであるところの写真撮影。
これまでのシリーズ……
『TLSS』→『アマガミ』は、
ルートによっては主人公の変態性が際立っていた訳ですが、
まだまだ、第三者的にプレイヤーは笑って観ていられたんですね。
ところが今回!
写真撮影、ということで、
プレイヤーが選択肢以外にも積極的に関与する羽目に(^_^;。
わりとコレが重要で。
何だかんだヒトゴトだった変態主人公が、
ぐっと自分に引き寄せられるのです……
いや、わかっていたことなんですが。
ちゃんとした写真を撮ればいいんですが……
どうしても、脚をいれちゃうの……。
自分の変な好みに気付かされる、参ったツクリとなっています。


とりあえずは、
よく出逢う、ということで"間咲ののか"、
私的に無敵の眼鏡っ娘先輩ということで"室戸先輩"を追って、
楽しんでおります。
まずは華麗にバッドエンドを掴んで、次にかけよう!
などとお気楽プレイですけれども、さて(;^_^A。


そいえば。
1度、フリーズしました。
ののかとのマッチング会話中、
初めてだったのでどのボタンを押せば良いのかわからず、
方向キーやらスティックやらもグリグリしていたら、
BGMなりっぱなし、キャラクターも動いているけれど、
基本的なキー入力、その他システム系キーも受け付けなくなって、
ゲーム終了もできなくなる状態に……。
なんとか電源を落とせたから良かったですが。
適当にキーは叩かない方が良さ気、かも、です。

フォトカノ (特典なし)

フォトカノ (特典なし)

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。