感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

3DS『ルーンファクトリー4』プレイ開始。

Link:RuneFactory 4 - ルーンファクトリー4

ルーンファクトリー4 (特典なし)

ルーンファクトリー4 (特典なし)

待ちにまった3DSルーンファクトリー4』、
本日受け取りましてプレイ開始です。
このために3DS買ったのですよ、私……。
一応、1−3とプレイしてきていますし、
ここまできたら4も付き合わないと!
という使命感? もあり。


3−4時間プレイした感じでは、
まったく違和感なく、楽しく遊べています。
少しずつレクチャーが入りつつ、
自然とできることが増えていくのも良いですし、
少ないながらも味のあるキャラクターとの会話も楽しく。
シリーズの良いところをきっちり継承した良作かと。


どんなゲーム? と言われると困るんですよね。これ。
アクションRPGであり、
農場ゲーであり、恋愛ゲーっぽくもあり。
合成要素(料理等)もあって、ほんと、色々できるのです。
濃いストーリーはないものの、
そこはかとなくまったりした世界観の中での生活を楽しむ。
そんな微妙な空気感が良いのです。


今回、3DSということで
ほんの少し3Dに期待したのですが、
これはちょっと……いや、意味ないのはわかっていたんですが、
ホントに3Dにする必要はなく、
電池のもちを考えるとOFFにするのが良いかな、と(笑)。
ゲーム性には今のところ、まったく影響がないです。


操作はサクサクで不満なし。
若干3と装備まわりが変わったらしいですが、
殆ど気付くこともなく、すんなり始められました。
サウンドも不満なし。
シリーズ通してではありますが、
フルボイスではないもののキャラクターを活かす
掛け声、挨拶等は充実しておりまして、こちらも○。
イベント発生のテンポもよく、
例によって、始めるとやめどきがなかなかみつからない、
実にゲーマー泣かせな出来ばえとなっております。


悪く言ってしまえば3とあまり変わらない感もあるのですけれども、
完成度があがってきているので
こればかりは仕方ないかな……と思う次第です。


シリーズ初めてなんだけど、という方は、
4からいきなり入っても大丈夫ですし、
3からでも問題なし、です。
逆に、4から3でも大丈夫そうかな???
システム面は3でかなりまとまった感がありますので。
1は、カブが好きなら……ということで……。


当面はこのゲームで手いっぱいになりそな雰囲気です。
ルーンファクトリー4 (特典なし)

ルーンファクトリー4 (特典なし)

ルーンファクトリー3(特典無し)

ルーンファクトリー3(特典無し)

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。