感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

PSP『蒼い海のトリスティア 10周年記念メモリアルパック』購入。

Link:Welcome to www.kogado.com
Link:蒼い海のトリスティア 10周年メモリアルパック

待ちにまった、
蒼い海のトリスティア』&『蒼い空のネオスフィア
PSPリリース、ということで、
おもわずメモリアルパックを購入してしまいました。
PC版もPS2版も持っていますし、プレイしたのですが、
携帯機で気軽に遊びたい、という気持ちが強くて。
……それぞれ、周回できず、1回クリアでおわっちゃっていたので、
ささっと遊びたかったのです。
すでにPSP版を持っているアマネカさんとカルさんもついてきてしまうのは
ご愛嬌……デスね。


んで、まずは
蒼い海のトリスティア』に着手!正直申しまして、
PS2版のときは画面構成がイマイチに思えたんですよ。
普通の家庭用TVで見るには、
少々、情報の表示がバラけている印象で。
感じ方に個人差のあるところだとは思いますけれども。
今回はそのPS2版ベースということで
どうなるのかな? と心配していたのですが、
PSPでプレイすると違和感なく遊べまして。
さらに、メディアインストールを使うことで快適なプレイ感。
さすがにマップの移動時には読み込みが入りますが、
それ以外にストレスもなく。
研究開発→製造→売り込み、
のループで発明品をトリスティアに広げ、
さらにイベントをこなしながら街の発展を目指す、
悪く言えば作業ゲーなだけに、
余計なストレスの有無が重要になってくる作品。
その点、このPSP版は文句なし、と言えるかと思います。


蒼い空のネオスフィア』にも手をつけようかと思ったのですけれども、
トリスティア』が悪くない移植っぷり……
むしろ、私としてはPS2版より好印象だったため、
もう少々、『ネオスフィア』を始めるまで、時間がかかりそうです(^^;)。

これだけイイ感じの移植だと、
パレドゥレーヌ』とかも移植してくれないかな?
なんておもってしまいます。メディアインストール効果で快適プレイできそうですし。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。