感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

Nokia Lumia920運用開始。

SurfaceのType Coverと一緒にEXPANSYSさんに注文していたLumia920も届きまして。
発送の翌日に着荷……というFedExの迅速すぎる配送にも驚愕しつつ(;^ω^)。


Lumia900の環境もできる限り引き継ぎつつ本日運用開始してみた訳ですが。
日本通信の1GB定額SIM利用のLumia900から、
SIMはそのままに920に乗り換えた初日感想、です。


通信が速くなった気がする?
Lumia900から日本通信さんの1GB定額SIMを流用したのですが、
朝の通勤時で蒲田・品川で1Mbpsくらいをマークしておりまして。
900ではこうはいかなかったと思うのですけれど、
気がするレベルなんですかね?
帰りは500Kくらいにはなっていましたが……。
今までって、せいぜい最大500Kくらいだったような気がするのですよ。


画面の品質、ですが、
これは個人の好みの問題ですが、
Lumia900の発色の方が好きかもしれないです。
黒背景にNokiaBlueを表示させたときの鮮やかさが、
どうにも足りないんですよね。
動画をみる分にはOKとは思うのですが。
解像度的にも悪くないし。


話題? のカメラ。
暗所の強さはさすが! です。
Lumia900も凄かったですが、
こちらもなかなか! ……つまりは900でも結構いける、
ということなんですが(^-^;。


フリック入力の快適さも注目かも、です。
Lumia900では若干、もっさり感がありましたが、
そういうもたつきは一切なし! で、
既存ユーザー的には満足いく仕上がりです。


アプリ的なところでは
基本、WindowsPhone7.5のアプリも使えるのですが、
一部のものはダメでして……残念だったのは怒首領蜂とか。
下位互換がウリである筈が、所々、非対応もあるみたいで。
ちょっと残念に思ったことでした。
また、Facebookですとか、SkyDriveあたりは
プリインしておいてくれても良かったんじゃないかなぁ、
などと思ってしまったりも。


バッテリーのもち、については微妙なところです。
私の基本的な運用法の、
通勤中に起動して、他はシャットダウン、
という状況でも1日もってなんとか……でした。
データ通信専用SIMを入れての話なので、
通話のできるSIMだと、ちょっと違う動きになるのかも。


多くのレビューで目にする重さの話、ですが、
Lumia900からの移行だと、それほど気にならない、
と言いたいところですが、やっぱり重量感はありますね……。
ギッシリ詰まっている感は満点ですけれど、
片手で使うにはちょっとした負荷にはなるかもしれません。


WindowsPhone8の特徴である、
タイルの大きさの変更は、かなり重宝します。
私は左手でスマートフォンを利用するのですが、
左側によく使うアプリを小さ目のタイルで登録し、
頻度低めのものを右側に大きく配置し、使っています。
指の届きやすいところにいつものアプリを置いておくと、
すぐに呼び出せて便利ですから。
地味なところ、ではあるのですが、
思った以上に助かる機能でした。
900とほぼ同じアプリを入れたのに、
使いこなすのに縦スクロールさせる必要が激減、というのは、
結構大きいかと思います。


ということで、初日を終えました。
バッテリーの持ち以外、不満点もそれほどなく。
ただ、Lumia900から劇的になにか変ったか?
といわれると、そうでもないのが正直なところで。
早めに7.8へのOSバージョンアップがきていたら、
それで満足できていた可能性も高いです。
今後は900と920との併用になりますので、
900のOS7.8バージョンアップの際には、
920との使用感比較、してみたいと思います。


ま、何にしましても、新しい機械を触るのは楽しいですね♪

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。