感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

Surface RTのOffice 2013 RTをアップデート。

そろそろ使い始めて2か月ほどとなるSurface RT。
とても便利に使えていますが、
Office 2013 RTをアップデートすると日本語から英語に戻る、
ということがありまして、アップデートをしばらく控えていました。


※以前、Officeが英語になってしまい、
 なんとか日本語にもどした顛末はこちら。
 Link:Surfaceのofficeが英語に戻ってしまった話。 - 感想温泉はてな亭


ただ、先日のアップデートはプレビュー版から製品版への更新だったので、
これを行わない訳には、ということでチャレンジしてみることにしました。


何かOffice側の設定が不味かったのかな?
と、軽く確認してみることに。
OneNoteを立ち上げ、
ファイル>オプション>言語
……あれ? 既定の言語が「英語」になってる?
端末自体の言語設定は日本語にしていたのですが、
Officeの方には反映されないみたいで……
アップデートかけたときに英語になってしまった主な原因は
これだったのかも……ということで、
既定の言語を「日本語」に設定した後、
Windows Updateを実行……ファイルサイズが600MBほどなのが気になりますが。
 ※最初、英語版から日本語にした際は700MBオーバーだったので。


完了し、OneNoteを起動。
無事、日本語となっておりました! 万歳!
Previewの表記も取れ、気分的にもスッキリ!
正直なところ、Surface RTでOfficeが使えなくなったら
価値半減どころの騒ぎではないので(笑)、本当、良かったです。
これからもバリバリ使っていこうと思います。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。