感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

Surfaceが日本で発売?

Link:いよいよ日本でSurfaceを発売か? 〜日本マイクロソフトがティザー広告を都内で開始 - PC Watch


最初見た記事は日経のものでしたけれども。
日経の記事にある価格帯から考えるにRT版、なのでしょうか。
Link:マイクロソフト自社タブレット、3月にも日本発売  :日本経済新聞
proも出しつつ、低価格帯でRTならまだわかるのですが。
RTだけ、なのかな?
どういう売り出し方になるのか、興味津々、であります。


RTが悪い機械、ということはなくて。
金属系のつくりな本体は高級感がありますし、
スタンドは細身ながらもしっかりしています。
電池も満充電で6-7時間は持っている感じはありまして、
殆ど電池切れは意識しないです。
私の使い方……自宅でのこういう日記書き&職場でのメモ、
という用途ですと、2日に1回充電すれば十分、だったりします。
OneNoteはこれまで使っていたテキストエディタの代替には十分でしたし、
Word・Excelに関しても軽い仕事に使う分には問題なし、
でした。
PowerPointももちろん問題なしで、
外部出力しながら使うときは発表者ビューも使えて便利なくらいで。
正直、手放せない機械になっています。


TouchCoverは思った以上に打てますし、
TypeCoverは価格的には安さは感じるものの、
通常のノートのキーボードと遜色ない打ち心地に思えます。
外出先ではTouch、自宅ではType、で使い分けています。
TouchCoverは打鍵音が必然、小さくなるので
わりと人前では使いやすかったりもすることもあったりで、
利点もあるのです。


が……RTの場合、
追加できるアプリはストアアプリのみ、という制限がつきます。
お気に入りのテキストエディタ、ブラウザ、IMEはもちろん、
AndroidタブレットだったりiOS対応なソーシャルゲーム
利用できなかったりすることも多くなる訳で。
proならそのあたりも割とクリアになる……反面、
本体が重く、電池の持ちが悪くなるのではありますが。


海外からRT買ってしまって気に入って使っている身としては、
日本での国内展開が気になってしまうのでありました。


とりあえず、カラフルなTouchCoverは買っておこうかなー。
日本語キーボードになるのかな……
スペースキーが大きい分、英語の方が好みではあるのですが。
海外版と違ってローカライズされている部分があるとすれば、
そのあたりも楽しみなところではありますねー。


ともかく。
続報に期待、であります。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。