感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

enchantMOONバージョンアップ Ver.2.3.1へ。

Link:enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet


手許へ届いた段階ではVer.2.3.0だったenchantMOONですが、
昨日、Ver.2.3.1へとバージョンアップしました。
初めてのバージョンアップ作業となったので、軽く緊張しつつ……。


しっかり充電して電源ケーブルを差し込み手順をこなしたものの、
どっきりしたことがひとつ。
インストールの進捗表示中に画面がスリープ状態に!!
「えっ?」という感じで焦りました……(^^;)。
安定動作している端末なら安心して見ていられるのですが、
色々ありそうなモノなので不安に……
おまけに、スリープ前の表示が「1%」だったので、
まさかの失敗も覚悟。
念のため数分置いたのち、電源ボタンを押下すると
例の星空? のスリープ画面が表示。
インストール作業中なのでは??? と不安になりつつ
画面上部を右フリックすると、
何事も、バージョンアップすらなかったかのように
ノート画面が表示され、「???」。


指で丸を書き、更新を確認したところ、
無事、Ver.2.3.1にはなっていました。
けれど……わざわざ電源ケーブルつけての作業な訳ですし、
画面、スリープさせちゃう必要はないのでは、と思ったり、
何より、バージョンアップ作業なのだから、
終わったらおわった、と表示させるべきでしょう、と(笑)。
ひょっとしたら文鎮になるのでは、
という不安の中の作業な訳ですし。


あと、インストール前のダウンロード段階で、
端末の容量いっぱいの場合、ちゃんとエラー吐いて復帰するか、
もしくは作業前に容量足りない旨、警告出たりするのかな?
と、少し心配になったりも……心配するだけで、
私は試さないですけど(笑)。


さて、肝心のVer.2.3.1になっての挙動ですが、
前よりはマシになった気がします。
ペン入力の取りこぼしも少なくなったように思いますし、
唐突に直線になってしまう……なんてことも無くなったような?
ページ遷移も軽快、とはいいませんが、
読み込み中を思わせる表示が出ることで
入力待ちであることがわかるようになったので、
気持ち的に操作しやすくなったかもしれません。


たまーに、ページ間にまたがるような感じで配置した画像が、
前ページにはみ出して表示される現象はまだ発生するようですが……。
……たとえば2ページ目の左側に半分だけ画像を残すよう、
感覚的には1ページ目にはみ出すように画像を配置し、
2ページ目から1ページ目へ遷移させると、
1ページ目にその画像の左側が表示されている……という現象でして。
リストのサムネイルだとページに跨っているようにはなっていないんですけどね。
再現率は100%ではないけれど、少し気になっているのでした。
全然致命的ではないですし、そんなことより、
もうちょっと動作を軽快にしてほしいんですけどね。


次のバージョンアップは8月下旬? のようなので、
それまでに色々使い込んでおきたいと思います。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。