読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

2013-08-24(Sat.)『菅原龍平 SONGBOOK 440 2013』440(four forty)感想。

Link:SUGAWARA Ryuhei Official Website
Link:440-four forty


一週間前になりますが、『菅原龍平 SONGBOOK』の感想、です。
年に一度、8月に下北沢は440でライブをされるのが恒例になってきていますが、
今回はドラムになおちゃん、
ベースにはイトケンさん、さらにギターに山田貴己さんを迎えて、
というバンド体制……豪華で、期待せずにはいられない、という。
特に山田貴己さんが……ってことは、
オータムストーンの曲も期待しちゃっていいのかな? などと
妄想を膨らませながら会場へと向かった訳なのですが。

■開演前。

恒例ですが、若干、天気に不安もありつつ会場の440へ。
幸い、雨には降られませんでしたが、
都内では大田区あたりに夕立があった模様で、
しかもそちらでは野外のライブイベントが……何んとも……。


蒸し暑い中での開場待ち、ではありましたが、
遅れもなく19時にはオープンとなりまして。
私の整理番号は10番+な感じではありましたけれども、
通路側に面した上にテーブルもあり、
かつ、ステージを中央に……という良席を確保できまして満足♪
女性の多い開場なので、両サイドを固められると落ち着かないんですよ、
これが……。

■開演。

1曲目は「教科書通りのフォークソング」をソロで。
今回はバンドで! というのがひとつのテーマ? 的なものでありますけれど、
最初はひとりで、というのもまた○。


で、そのあとは3人で。
なおちゃん、イトケンさんを迎えてのSONGBOOKスタイル。
CCOでのソロも、もちろん大好きなのですけど、
なおちゃんとイトケンさんが加わっての厚みを増した感じも
たまらなく好きなんですよね。
……いきなり2曲目で「ARCH」だったのは驚きましたけど、
いきなりギアがトップに入る感じはありまして、
それはそれで良かったかも。
「ヘイヘイマイマイ」は、やるたびに完成度があがる、
というか、聴き手としてもどんどん没入度が増す感じがあり、
凄く好きな曲になってきました。
最初に聞いたときはそれほどでもなかったのですが……
こういう曲が、後々まで聴き続ける1曲になったりするんですよね。
音源化が望まれます。


3人のあとは一時、なおちゃん、イトケンさんと入れ替わりで
山田さんがステージに登場して2人で、となり。
カバー曲を1曲と、オータムストーンの「スロウ・ボート」を。
確かに「スロウ・ボート」って、冒頭のギターから入ってボーカルが入って……
という流れがすごくよくて。んで、盛り上がりも。
良い選曲だなぁ、と思ったことでした。


一旦休憩を挟むCCOスタイル……ということだったので
トイレに行ってみると行列で……列に並んで待っていると、
「男子トイレ、あいてますよー」とのお声が……
ま、女性陣多数ですから、そうなりますか……
有難く、用を足すことができましたが、
数も限られてますし、片方はCCOみたいに男性&女性用にしても
良いのではないのかしら、とか思ったりもしたのでした。


休憩後は、待望の第2部。4人体制となりました。
「オープニングナンバー」から始まっての仕切り直し。
「ろくでなしのテーマ」は久しぶりに聴いた気がするなぁ……
イトケンさんのベースもカッコよく。
また、要所でポーズをきめるガーラさんも良かった(笑)。
「台湾陽光」の山田さんのギターもこれまた……いい味でてました。
歌詞についてのイトケンさんの話も楽しかったし!!
んで、待望の「雨を追い越して」!!
CDとは違うアレンジで、これまたカッコいい仕上がりでした。
未だに毎日聴いているような曲なだけに、
これ一曲聴けて、満足、でございました。


アンコールは「ロックンロール35」はいつも通りとして、
意外にも締めは「Honeymoon To Hell」!
大好きな曲なので嬉しかった♪
ららっららー♪ のコーラスも良かったですし、
バンドで映える曲、ですよね。

■総括。

年に1度の440!
楽しみに出かけましたけれど、あっという間、でした。
ほんと、楽しかった……。


曲がなにより良かったのですが、
イトケンさんのプロレス風入退場があまりにも面白く、
噴きだしてしまいました(笑)。
なんというか、じわじわくるんですよね、
イトケンさんのネタって。


山田貴己さんとの共演は、是非またみたいところ。
年に1回は……難しいのかなぁ。


気になるのは3人でSONGBOOKの音源化?
昨年、ちら、とお話に出ていた記憶がありまして、
わりと期待していたのですけれども……
んー、この話はどうなったのかしら……
気長に待ちますかね。


さて、次のガーラさんライブは9/5のCCO。
前日がドーナッツな上、平日の連投なので悩んだのですが……
予約いれちゃいました!
8月、CCO行けてないですし。


9月は、つばき/ウラニーノのライブもありますし、
なんだかとても楽しい月になりそうです。
ライブ的な意味で。
いや、他も楽しくしないとね(笑)。
ということで、頑張っていきますかね。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。