感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

Ver.2.6.0。

Link:enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet
Link:MOONPhase 2.6.0を公開いたしました | enchantMOON News- enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet


Ver.2.6.0が来ていたので、早速バージョンアップ。
いつもは不安で外でするのは避けていたのですが、
職場にて(^^;)。
不安はありましたけれども、買った人みな人柱的アイテムですもんね(笑)。


で、Ver.upしての感想ですが。
書き味はかなり良くなったように思います。
画面上部だと下に、画面下だと上に文字が引っ張られるような感じが強くはなりましたが。
右端が大き目にズレるのは相変わらずなので、
これはハードの問題なのかな……。
わりと長い時間書いていても遅延は少なくなりましたし、
たまーに描画が遅れるかな? という程度。
個人的には満足できるレベルになってきました。


速度改善は実感としてあります。
MoonBlockの起動は相当、よくなったような。
……もちろん、やっと使える感じになったかな、
レベルですけれど。
心配なのは、ちょっとMoonBlock弄ったら描画が乱れ始めたところ。
三本指キャンセルなどを行ったりするとダメなのかな……。
しかし、まぁ、プログラマでも理系でもなく、
ガチ文系の私が色々遊べる環境はできた感じなので、
ちょっと通勤電車でも積極的に弄ってみたくなりました。
実際、一か八かでロック画面までの時間変更シールを作ってみましたけど、
さっくりできました……というのは嘘で、
セーブしなきゃダメ、とか、時間指定が分単位なのか、秒単位なのか、
わからなかったりとか、試行錯誤は少し、あったのですけど(笑)。
コレ買っちゃうくらいですから、
そういうのも楽しいんですよね。


そんなこんなで使っていますが、
本日、書いている途中で読み込みエフェクトが入って
書いていた数行が消える……という現象が3回ほど。
Colombiaが落ちる、というのが1回、と、
書いている間の安定性は、バージョンアップでは改善されていないかなと思います。
何故に、書き込んだときに限って、
右端に手をつきながら書いていると飛んでしまうのか……。
(再起動、ではなく、読み込みエフェクトが入ってロック画面になり、
 解除すると数行、消えている……という現象です)


ちなみに、データをバックアップ後に初期化して、
バックアップしたデータフォルダを戻した後、
バージョンを上げているのですけど、
内部ストレージエラーは劇的? といって良いレベルで改善しました。
殆ど発生していない、という印象ですかね。
製造工程でmicroSD入れる時、初期化してなかったんだろうな……
などと妄想してみたりも。
Link:電源投入時に「内部ストレージエラー」と頻繁に表示される問題につきまして | enchantMOON News- enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet
ただ、この初期化の弊害なのか、
バックアップからもどしたノートのデータ、
検索できなくなっていたようでした。
なんらかの弊害はありそうだな、とは覚悟していましたけれども、
150ページ近いノートを検索する手段がなくなったっぽいのは痛いですね……。


今回追加のMoonBlockへの設定関連ブロック追加、ですが、
正直なところ、基本機能としてのせるべきなのでは……
などと思ったものの、
この不満からMoonBlockを弄り、
ロック画面に移るまでの時間を変更するシールを作ってみたところ……
これが結構面白かった(笑)。


使っておぼえる部分も多いですし、
辛抱しなければならないことだらけだし、
人を選ぶモノですが、やっぱり面白い機械だな、と痛感します。
当面の問題は、諸々をenchantMOONに書くものの、
そこで満足してしまってこちらの更新までに到達しない、
ということでしょうか(^^;)。
Surfaceを電車の中で使うのは恥ずかしいのですが、
enchantMOONは平気でして。
これはもう、書くことのみに集中できるから、
なんだろな、と。


まぁ……色々落ちないでほしい、とか、
フォルダ、というか、クリアファイルに放り込む、的、
ノートの整理機能が欲しいかな、ですとか、
使い込むにしたがっての色々は出てきますけれども。
ネガティブ方面ではなく、前向きな流れになってきたらいいな、
と思うのでありました。


次のバージョンアップも期待、です。


【2013/10/03 追記】
初期化により改善されたかにみえた内部エラーですが、
また発生しはじめました。
1度再現を確認してから3回、試しましたが、
3回中3回発生……週末に問い合わせて、
修理に送りますかね……さすがにこのままは使い続けられない……。
液晶保護シート、追加で買わなきゃ、か……とほほ。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。