感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

kindle paperwhite 購入。

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

第三世代は海外から買っていたのですが、
やはり日本の本を購入できない、というのがネックで……
しかも私、英語がダメなもので、
PDFをみたり、青空文庫を読んだり、Webサイトを変換したものを読んだり、
くらいの用途だったんですよね、kindle
……そういう訳で、今回のkindle 2013、
購入してみました。Wi-Fiモデル。
第三世代は3Gモデルを購入したのですけど、
Web閲覧もあまりしなかったので……
衝動的に本が欲しくなる、とかいうシチュエーションがなければ、
3Gはいらないですからね。
ま、どうしても、というときはスマホテザリングすればよし。


使った感じですが。
想像よりもキビキビ動いているように感じました。
画面の切り替えも速い。
ただ、画面の色合いは、Amazonのレビューでもツッコミが一部あるように、
背景は白、ではないように思えます。
第三世代使っていた身からすると、そこまで違和感はないですけど。
文字の見易さ……これは難しいところ。
PDFにしたものを読む場合はかなり微妙なケースがあるので、
設定の変更が必要かと思います。
普通にstoreから購入して見づらい場合は、
フォントを変えてみる、など、地道な努力が必要になりそうな。
バージョンアップ等で、濃淡の設定、
できるようにしてくれたら嬉しいんですけどね。


購入してみてのここまでの感想としては……
悪くはないけれど、旧モデルを所持しているのであれば、
用途をよく考えた方がよいかも、というのが率直なところ。


画面書き換えに不満がある?
容量に余裕が欲しい?
そのあたりですね。
kindleを持っていないのであれば、試すのも悪くない、
とは思いますけれど。


私としては、第三世代の置き換えとしては
十分機能してくれそうに感じますし、
なにより、日本語の本を読めるのは嬉しいな、と。
まー、こういうものに手を出してしまう身とすると、
もうちょっと生活を一変させるような何か、
が欲しかったのは事実……つまり、
大きくは生活に変化は出なそうなところは残念です。
進歩はしたけれど、進化までは至らない。
そういう世代の端末に思います。


もし、次にkindle買うなら、fire系ですかねー。
……手書き電子書籍に書き込みできる、
くらいの機能は欲しいけど。


ちなみに、今回kindleをお迎えするにあたり
購入したのは以下のアイテム。
BUFFALO 気泡ができにくい 反射防止保護フィルム BSTPKDT12FT (Kindle, Kindle Paperwhite用)

BUFFALO 気泡ができにくい 反射防止保護フィルム BSTPKDT12FT (Kindle, Kindle Paperwhite用)

電子ペーパーは素で使うのが一番、
というのはわかるんですけどね……やっぱり、
ちょっとそのまま使うのは心配で。


で、保護ケースはこちら。……のフタなしモデル。
純正のブックカバーみたいなタイプも悪くないな、
とは思ったのですが、重量が気になってしまって。
第三世代も革製でこそないものの、
この手のケースに入れて持ち歩き、
使用時は取り出して使っていたので、それにならって。
質感はさすがは革、ということで、なかなかに良いです。
ギリギリのサイズのようで、
ちょっとkindleの出し入れが窮屈ですけれども、
使い込むと変わってくるのかもしれません。
傷からは守ってくれるものの、
圧力だったり、落下の保護は微妙そうなので、
そのあたりは注意が必要ですね。
私的には満足、なケースでした。


……ということで、
バリバリkindle、使ってまいります。
延長保証は……微妙なところですよね。
Kindle Paperwhite用長期保証 (自然故障・不具合を1年延長)

Kindle Paperwhite用長期保証 (自然故障・不具合を1年延長)

メーカー保証が切れる頃には新しいモデルが出ているでしょうし。
fire系のハイスペック&高額端末ならまだしも、
1万円の端末に1,280円の延長保証をかけるかどうか。
悩ましいですねー。。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。