読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

2014-03-29(Sat.)『田村ゆかり LOVE LIVE 2014 Spring*Fruits Fruits Cherry*』日本武道館 感想。

Link:||||| 田村ゆかり OFFICIAL WEB-SITE [ Tamura Yukari.com ] |||||
Link:公益財団法人 日本武道館


今回のツアー、3回目の参戦です。
久しぶりの日本武道館……というか、
ゆかりんのライブでしか行ったことないんですけどね(^^;)。


では、さらっと感想です。


★以下、若干のネタバレを含むかもしれません★

移動。

15:00くらいに自宅出発。
お天気は良好。暖かな春らしいライブ日和、です。
九段下駅に着いたのは16:00ちょっと前。
武道館公演で追加されたグッズが欲しかったので
時間に余裕をもって来てみたのでした。


2番出口から田安門へと……と思ったら、これがすんごい人出!
満開とまではいきませんが、綺麗に桜が咲いておりまして。
仕方ないのでゆっくり、
私も桜を楽しみつつ武道館へと向かいます。

物販。

会場、日本武道館前には例のごとく物販テントが設置されておりまして。
ただ今回は並ばず、すんなり購入できました。
新グッズがあるとはいえ、
これまでの公演でほしいものを手にれられた方も多いでしょうしね。
私は新タオルとポストカードDを入手し、満足。
ガチャは一回だけチャレンジしまして缶バッヂをゲット、です。

開場待ち。

ところが……想定外に物販が早く終わってしまいまして、
開場まで45分近く暇、という状態に。
何もしない、というのももったいないので
久しぶりに靖国神社へ行ってみることにしました。


こちらもお花見ですごい混雑……
おまけに"さくら祭り"ということで出店も出ていて賑やかな感じ。
折角だから、と色々と覗きつつお参りを済ませたら
ぼちぼち17:00も近くなってきたので会場前へ戻り、
入場待機列へ。


ほぼ定刻の開場となりました。

会場。

今回の席は2階スタンド南N列でした。
正直、FCからチケットが届いて座席の場所を知ったときは
「うわ〜……」という気持ち。
しかしながら、いざ座席に行ってみると
ステージ全体をほぼ正面から観られますし、
目の前が通路なのでスペースに余裕があるし、で、
悪くない座席でありました。
あと、日曜日はアリーナ席なのですが、
その位置もある程度確認できたのは大きかったです。

開演。

さすが、ステージが良く見えます。スーパーアリーナより断然!
ステージのつくり的に所謂ゆかり丸だったり
センターステージ? がなくホールっぽい形になっておりまして、
ゆかりんライブはここのところアリーナ系ばかりだった私には久しぶりな感じ。
ゆかりんもMCで意図的にこのような形に、
というお話をされていましたが、悪くない感じだったかと思います。


微妙にセットリストが変わっていたのも嬉しかったかな。
懐かしい曲がするっと入っていて。
こういう工夫がされているからこそ、
同じツアーに参加しても何度でも楽しめるんですよね。


ちょっとMCは何やら上手いこと曲に繋げようとして失敗、
という展開が多くて(笑)。そこがまた良いのですけれど。
雨女の話題がありましたが、
私個人の印象としてはゆかりんライブの後には
綺麗に月が出ている印象なのでそれ程、雨女的な感じは……
ただ、ヒットするとデカい感はあるかも(笑)。
さいたまの雪、みたいな。


ちらりと『のうりん』のWebラジオ絡みのお話をされていたのも
楽しかったですね。
そうなると気になるのは「宇宙一かわいいよ!」コールになるのかどうか、
というトコロではあったのですが、
正直、曲の配置の問題で前振りが難しいんですよね……
MCでそういう流れに持っていくのも難しいですし、
会場も大きいので客席周知徹底、一致団結、というのも困難で。
んで、土曜日の例の曲では
「世界一かわいいよ!」と「宇宙一かわいいよ!」
が入り乱れていたような印象でありました。
……私の幻聴かもしれないですけど(笑)。

終演。

21:30近くに終演。
会場の決まりで21:30以降は音を出してはいけないらしく、
最後の方は駆け足な感じになってしまっていました。
仕方ないとはいえ、ちょっと余裕をもてた方がよかったかしら、
というのが本音、でしょうか……。


田安門からの帰り道は当然、混雑はしていましたが
そこまで酷くもなく。
最近まで工事をしていたらしく、
まだやっていたらどうしよう……と心配だったのですが、
終わっていてよかった……。

総括。

日本武道館2days初日。
実は別のライブのチケットも間違って取ってしまっていて、
ギリギリ、どちらに行くか迷っていたのですが。
思い切ってゆかりんライブを選んで良かったな、と。
既にツアー、2回みている訳ですし、
日曜日にも行く訳ですから、それを考えると別のに行ってみては?
とも考えましたが……なんというか。
説明が難しいのですけれど、
ゆかりんのライブの感じがどうにも好きで。
曲はもちろんなのですが、
MCだったり、ピンクに染まる会場だったり、コールだったり。


なんだろう……なつかしい感じ、というか。
ふるさとのような。
毎回新鮮な感動がありつつも、
どこかしら思い出の詰まった、不思議な感じがあるのでした。


さて、本日、日曜日はアリーナ右手、
という有難い席なので目いっぱい、楽しみたいと思います。
素敵なライブになりますように!


※Yahooの雨雲の動きをみる感じだと
 雨は終演する頃には随分おさまっていそうですが、
 はたしてどうなりますか……。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。