感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

enchantMOO​N S-II Ver.2.9.0へアップデート、軽く感想を。

Link:enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet
Link:enchantMOON S-II (MOONPhase2.9.0) をリリースいたしました | enchantMOON News- enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet


昨日のお昼頃、enchantMOON S-II Ver.2.9.0の配信が始まりまして。
私も仕事の合間、アップデートを実施しました。


アップデートそのものはそれほど時間がかかるものでは無かったものの、
初回起動時、これまで書いてきたノートのサムネイル作成に時間がかかり。
300ページほどあったのですが、1ページあたり1〜2秒くらい?
早く触りたい身としては、思いのほか、長い時間なのでした。


さて、アップデートされたenchantMOONですが、
確かに快適になっていました。
公式HPにて示されているそれぞれの改善点について、
ざっと触ってみての感想を書いてみます。

手書きの遅延速度の向上(レイテンシー最高112ミリ秒→80ミリ秒へ)

特にフラットペンに設定した際の気持ちよさは格別です。
何気にどの角度から見てもみやすい線の太さに調整されているようなのも
ポイントかもしれない。
電車の中で書いていると、さっくり横から読めてしまうように(笑)。


ただ、デフォルトのペンだと、
しっかり筆圧をかけて書かなければならなくなった印象。
それだけ細かく線の太さというか濃さ? を調整して書ける、
ということではあるけれど。


どちらのペンにしても遅延に関しては気にはならず。
基本、満足できる改善でした。

・カメラの高画質化

軽く自室を撮った限りでは実感できず……
もともと使っていなかったので、
私としては、あまり恩恵には与れないかもしれないです。
音量を0にしているからか、
撮影の際のシャッター音的なものはなし。

・WEBブラウザの高速化

これは確かにサクサクになっていて、
ようやく実用的になったように思いました。
嬉しくて、田村ゆかりさんの画像を検索しては切り貼りし、
ゆかりんお気に入り画像集? をつくってしまったり……
そいえば私、enchantMOON買って最初にしたのがコレで(^^;)。
1ページ目がゆかりん画像だったりします。
自然とコレをやってしまった、ということは、
何かしら、ビジュアル的にWebを切り取って貼り付け、整理する、
というあたりに面白さを感じているのかもなぁ、などと思ったり。

・動画再生に対応

どうせガクガクなんでしょ?
などと思っていました。すみませんでした。
解像度の都合はあるものの、するするとYouTubeは観られます。
Webページをペンで囲って切り取ってリンク作成することは
もちろん可能なので、好きな動画を整理するのも楽しいかも?

・ページ閲覧速度の向上

これはβ版時のデモにもあった通りで。
300ページあっても快適に動きます。
何気にページ一覧表示時、
下に"現在のページ/総ページ数"が表示されるようになったのが
一番有難かったりも。
今までなんで無かったんだよ! 感も強いですが、
それは言いっこなしで。


……すごく嬉しい改善ではありますが、
旧版触っていないとこれが当たり前、なんだろな、とは思います。

ハイパーリンクの高速化

実感できるようになるのは使い込んでから、
になるかと思います。
まだまだ有難味は感じられていないかも。

・領域形状の自動補正

ポッドキャストか何かで話しておられた機能。
これがちょっとしたときに役立つ、というか。
上にも書いたようなWeb切り取り時にも自動補正してくれるので、
綺麗に画像を整理できるんですよね。
手書きのふにゃっとした感じもなくて。
おそらく、画像撮影時にも活躍する機能なのではないかと。


わりと、こういう細かい部分が
日々使っていく中で大事な気がしたり。


あ、機能的なものではないですが、
なめらかに形が整っていくエフェクト? が気持ちいいです。

・開発環境「MOONBlock(ムーンブロック)」の起動速度が向上

これは驚くほど速くなりました。
なにこれ? というくらいに。
コレにしても、旧版を知らなければ「ふーん?」な改善なのが
せつないですけれども(笑)。
それにしても、これだけ速ければ移動中などのちょっとした時間に
ブロックを弄ってみる気分にもなりそうです。


この本もより、活用できそう。

enchantMOONのコンテンツをハイパーリンク、MOONBlockを保ったままアップロードし、他のデバイスと共有できるProject Skylabに対応(http://skylab.enchantmoon.com)

早速、発表会で紹介されていた"谷中de猫めぐり"をDLしてみました。
単純につくったものを共有する楽しさもありますが、
色々と他の方のつくったものを観ることで
enchantMOONの可能性にも触れられて楽しいかも? と思います。
ただメモ端末として使う以外の用途も、
ここから見えてくるかも、などと。


盛り上がるといいですね!
というか、盛り上げねば!

enchantMOONでExportしたコンテンツをPC/Mac/iOS/Androidで再生できるProject Geminiを搭載

WindowsPhoneで再生できないこんな世の中じゃ……(それは仕方ないです)。

軽く1日触った感じ、ではありますが、
これなら色々と端末の可能性を探ってみたくなる、
そんな印象です。
毎日持ち歩いてはいたのですが、メモ用途のみでしたから……
やはり、速度の改善というのは大きいですね。


少し、生活に変化が訪れる予感を
enchantMOON S-IIから感じたのでした。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。