感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

九井諒子先生『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』イースト・プレス 感想。

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

最近話題の『ダンジョン飯』の作者九井諒子先生の短編集。
収録作のどれも読みごたえがありまして、
お値段以上の価値がありそうな……読むまでは正直、
「ちょっと高いなー」などと思ったのですが(^^;)。


では、収録作品の感想を軽く。

■「帰郷」

勇者が魔王討伐を果たした後……後日談。


ふるさとに帰ったけれど、
どこか感じる違和感であったり、
幼馴染との微妙な距離感。


勇者、ではないけれど、
これに近い感じ、あるよなー、と思いました。

「魔王」

締めが素晴らしく。
説話的なこういうお話、良いですね。

■「魔王城問題」

どこかしら『ダンジョン飯』にも通じるところがある、というか。
「魔王の城ってどうなるんだろ?」から、
「魔王を倒したあとの勇者ってどうしてるの?」まで。
魔王の城を扱う難しさから、
勇者の心の傷……しっかりと描かれています。
締めも秀逸、です。

■「支配」

こちらはSFちっくなお話。
人間の妙な魅力が際立っていて、
これもまた面白かったです。

■「代紺山の嫁探し」

日本の昔話寄りな。
世界観的に『俺の屍を越えてゆけ』に近いものを感じるのは
神様の姿もあるのかしら……。


ひとの欲だったり、打算的なところだったり、
それでいて綺麗なところだったり……
これまた素敵な作品です。

■「現代神話」

表紙に描かれているのはこの作品ですね。
猿人と馬人が共存する世界、のお話。


ものすごくわかりやすい形で特徴が描かれているだけで、
この話にある色々は、
日常のそこかしこにあるものよね……
読み進めるうち、色々と考えたことでした。

■「進学天使」

翼のある女の子。
翼の力を伸ばす留学ではなく、地元にのこりたい、
と言う彼女。
空を飛ぶ姿をみた彼がかけた言葉は
とても酷いように思えるけれども。


なんだか、とてもかなわないもの、
すごい可能性を見せられたとき、
私も同じようなこと、言ってしまったり、
態度をとってしまったりしそうだなぁ。
そんなことを思ったのでした。


笑い声は誰のものなのだろうなぁ……。

■「竜の学校は山の上」

表題作。
現代に竜がいたら……が、きっちり描かれています。
理想、現実、問題点。
竜を巡っての色々は読みごたえあり、です。
RPG的竜の知識があった方がより楽しめます。

「くず」

これは(笑)。
読み進めるうち、これはあの話だよな?
というのは薄々でしたが。
私も頑張らなきゃなぁ……。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。