感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

水上悟志先生『げこげこ 水上悟志短編集』少年画報社 感想。

げこげこ―水上悟志短編集 (ヤングキングコミックス)

げこげこ―水上悟志短編集 (ヤングキングコミックス)

順番逆ですが、Vol.2を先に読んでVol.1でございます。
若干、番号に沿った方がよかったかも! と思う場面もありましたが、
多彩なお話に満足、いたしました。


では、各収録作品の感想をば。

■げこげこ

メガネっ娘ヒロイン・ななみ。
付き合っている彼・テツマキは、今はカエル……
以前は普通の人だったようなのですが、
ある日、突然カエルに(^^;)。


当然、カエルのテツマキは外出もままならず。
ななみの世話になって暮らすのですが。


ふたりの着地点は、信頼あってこそ、
な感じがして良かったです。
こういう関係もあるのかー、と。
一筋縄なハッピーエンドではなく、
独特の後味でございました。

■弥一郎

大学生の景子は、
ある日からもうひとつの人格・弥一郎を宿すようになり。
日々、顔を出す弥一郎に散々な目にあわされた景子は、
ついに弥一郎と対峙!


思った以上にアクション多めな作品でした。
オチもドタバタものらしくて○。
景子の苦労は絶えなそうですけれど(^^ゞ。

■伝説の男

よくいるサラリーマンの意外な日常……
通勤電車、隣に立っているスーツ姿のサラリーマンも、
ひょっとしたら伝説の男かも……
なんて思いながら生活すると楽しいかもしれません(笑)。

■除霊師

ちょっとしんみり、な短編。
私も過去に置いてきた様々な気持ち、あるのでしょうし、
そこに引っ張られる今、なんてのも、
意識しないところにあるのかもなー、
などと思いながら読みました。

■読書の時間

電車の中。
隣に立つ女性の読んでいる本が気になって。
つい覗き込んでしまって……物語の世界へ。


お話に自身を照らし合わせ、思い巡らせる。
そのこと自体は良いのですが、
隣の人の本を読む、というのはどうにも(笑)。


この短編みたいに、
そこから素敵な発展があったらなぁ……なんて。

■怪人夏伍郎

惑星のさみだれ』作中アニメの、あの世界観???
必死に頑張るおっさん、
夏伍郎がなんとも憎めないキャラクターで、
変な味わいのある短編となっております。
最初はさめていた少年がおっさんをみるうち、
少しずつ変わっていくのも何だかよくて。


間違いなく、
惑星のさみだれ』読んでいた方が楽しめると思います。

■High Jump Rabbit

平凡な日常を過ごす男が、不意にヒーローになって、
ちょっと日常をみなおす話……でしょうか。
違うかもですけれど、私の中では、ね。


何かがキッカケになって、
鬱屈とした感じのある日々も違って見える、
なんてこと、あるのかもしれないなぁ……。

■鋼鉄神将オメガフロッグ

ロボットヒーローモノ? と思いきや、
想像以上にアレでした(笑)。
思わず、「……うわー……」と言ってしまいそうになるくらい(^^;)。
これはこれで面白かったですが、
先々も悲劇が繰り返されそうなのがなんとも(笑)。

■龍と少女と百鬼町

短編集Vol.2にもあった『百鬼町』シリーズ、ですね。
おとなりさんの妖怪たちと過ごす町の。
結構、ドラマチックな展開になっており。
絵的にも迫力があって読み応え十分で。
『百鬼町』で一冊読んでみたいなぁ……。

■げこげこ後夜祭

冒頭のふたりの後日談。
普通の付き合いではなくなってしまったけれど、
やっぱり良いな、と思う二人なのでありました。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。