感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

谷川史子先生『ブルー・サムシング』集英社 感想。

昨夜、仕事帰りに有楽町の三省堂にて購入。
安定の谷川節を満喫です。
面白くて、可愛くて、似たようなことあったなぁ、と思いを馳せ、
ちょっとしんみりする。
少し間をおいて読み返したら、
きっと、一味違うあじわいがあるのだろうな。
というようなことを思う一冊でした。


では、収録作の感想を。

■ブルー・サムシング

友達の延長で結婚して……なお話で。
男性側の勝手さ、というか、子どもっぽさに振り回されつつも、
自らを省み、区切りをつける様が良かった、と思います。


谷川先生の描かれる女の子って、
ビシッと区切りをつけ、次の一歩を踏み出す感じがして、
とても好きなのです。


お話が素敵なのはもちろんなのですが、
私的には、好みの女の子が出てくるから
好きなんだろうなぁ……谷川史子先生の作品……。

■おかえりなさい。

最初は気持ちがどこにあるのか、わからなかったのですが、
少しずつ見えてきて。
とてもせつないけれど、とにかく、待つ、のかな。
ちゃぶ台を囲む関係、そこだけは、あたたかな空間だな、
とは思うのですけれどね。

■海は空を映して青い。

田舎話! ですが、離島とのことで。
離島経験はないですけれども
地元は田舎でしたので、感覚的にはわかる部分も多く。
ああ、いいなぁ、こういうの、というね。
ドタバタの中での、とか。
素敵だなぁ……なんて思ったことでした。

■途中の棲家

姉との同居生活ができなくなり、
部屋探しを始める女の子の話。


不動産選びの場面がとても面白く。
内覧して、色々と感じて、
自分の先の生活を思い描く……。
引っ越しって、面白いのかもなー、と。


仕事の特性についての話題も、なかなかに興味深くて。
自分にどういうスキルがあるのか、
そういうのがわからないから売り込めない、
というのも世の中に沢山あって。
おそらくはもっと活かせるのに! というケース、
山ほどあるんだろな、などと思いつつ……。


ちょっと厳しいけれども、
良いお姉ちゃんに恵まれた主人公。
羨ましい限りで。
不動産屋さんでの出会いも、ね。


出会いは財産。

■ほしのゆくえ

甘酸っぱい恋の話。
谷川先生って、永遠の少女なのでは……
と思ってしまうような。
短いながらも爽やかな読後感を残してくれる作品で。


もう40歳も近い私ですが、こんな恋したいのぅ……って、
さすがに無理ですわ(^^;)。
谷川史子先生の作品で、そんな気持ちを補っていきますです。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。