感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

大石まさる先生『翠水惑星年代記』少年画報社 感想。

翠水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)

翠水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)

ということで『水惑星年代記』シリーズ、です。
今回は少年少女モノが多めで、SF色は少々薄め? でしょうか。
これはこれで楽しく、満喫いたしました。


やっぱり名作だなぁ、と思った次第。
では感想をば。

■スターガイド

好奇心旺盛な女の子のお話。
カラーで、絵本のような、あたたかなお話、です。
オープニングにピッタリです。

■浦島乙姫

過去? 未来? からやってきた、
ちょっと不思議で活動的なお姉さんと過ごす夏休み。
乙姫さん、ただやってきた、訳ではなく、
何やら目的があるようで。
まわりの少年たちも巻き込まれてゆきます。


懐かしいあの夏休みの日々を思い出させてくれる作品。
SF要素もキッチリ入っておりまして、
そういう面でも楽しめるのはもちろんなのですが、
何か、こう、遊び回った日々が蘇ってくるような、
そんな読後感、なのです。
ラストも、なにか、そんな日々の区切りの印象が強くて。
こんな感じだったよなー、なんて。

■平賀(ベイカー)少年少女探偵係。<前編・後編>

クラスに馴染めない少年・洋が先生のはからいで探偵係に任命され、
面倒事に関わり、解決していくうちに
自分の居場所をみつけ、まわりに溶け込んでいく。
そんなお話です。


こちらはSFちっくな要素はごくごく弱めで。
前編では洋が周囲に馴染めない様子だったり、
探偵係として動き始めた様が描かれており。
後編は大事に巻き込まれながらも、
みんなで力をあわせて解決し、大人におこられる(笑)展開で。
わくわくしつつ楽しめました。
私的にはニーナちゃんですね!(何が?)

■なまいきサーヤ

田舎の小学校へ、都会から転校してきた沙耶ですが、
そのプライドの高さもあってかクラスで孤立。
しかも……
ということで、気難しい少女がメインのお話、です。


ちょっとこれは生意気、よりは性格が(^^;)。
ほぼ唯一、と言ってもよさそうな
理解者の少年のおかげでなんとかなる訳ですが。
先々も色々ありそ、な感じのするお話でした。

■雲母回廊

バリバリ働く雲母(きらら)さんが心機一転、再出発するお話。


ここまでが少年少女のお話だっただけに、
良いアクセントになっている印象です。
昔なつかし、よりも、
なんだかわかるなー、という共感に近いものを感じた読後、
でありました。


やっぱり、リフレッシュの時間、
これまでのこと、この先のことをじっくり考える余裕をもてる日、
って大事ですね。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。