感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

iOS『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』プレイ記 その1。

Link:アイドルマスターシンデレラガールズ |バンダイナムコエンターテインメント公式サイト


とりあえずiPad Pro買ってから毎日起動しているアプリが、
"デレステ"と"ねこあつめ"という、極めてアレな状態が続いております。
プレイし始めてから、ざっくり2か月くらいですか。
iPad Proの入手が2015年11月中旬あたりでしたし。


WindowsPhoneユーザーだったこともあり、
スマートフォン向けアプリには疎く。
正直、大したことないでしょー、くらいに思っていたのですが。
せっかくだから、くらいの気持ちでDLしてみたが最後、
”デレステ”にハマってしまいました(^^;)。


iPad Proは重く、縦画面固定のゲームをプレイするには
とてもしんどくて……例外的に”ねこあつめ”は動きが少ないので
横置きで楽しんでますけれども。
Smart Coverで立ててプレイできるのが何より有難く……
逆に言うと、どんなに良いゲームでも
私の環境的に縦画面固定だと遊ぶ気を無くす、ということでもあり。
これってゲームに限らないことで。
わりとインストールしたあとで「あー、縦画面固定かー。消すか」、
となることもありまして。
iPad Proを想定するなら横画面対応よろしく( ;∀;)、
と思うのでした。


んでもって、プレイ約2か月の現状。
プロデューサーランクはB。
PLvは50。
無課金ではありますが、
プラチナガシャを4回ほど(たぶん)引き、
[自称・カンペキ]輿水幸子、[キャットパーティ]前川みくを当て、
主戦となっており。
でも、本音は多田李衣菜が好きなので、
意地でLIVE Groove Dance burst ゴキゲンParty Nightで10,000pt貯め、
[ゴキゲンParty Night]多田李衣菜入手……と。


年末年始のお休みだったのでなんとか10,000pt貯められましたが、
平日だと結構、厳しかったかなーと。
社会人にはしんどいところですが、仕方ないですね。


ゲームを始めるための敷居が低いのも有難く。
始めたら数時間縛られることが確定、だったり、
「クリアまでン十時間!!」みたいなゲームは、
最早、手を出せる気分ではなくなってしまっていて……。
気軽に1曲でも遊べて、ハマってしまっても、
スタミナ制限があるために長時間は遊べない、
そんな制限があるので遊びやすいなー、と。


いまのところ難儀しているのは楽曲レベルProの壁。
難易度を意識しながら曲を選んだりしてはいますが、
なんとかクリアできるかできないか、というところで。
練習でなんとかなるのかしら……
もちっと頑張ってみたい、とは思っておりますが。
ゲーム的にはREGULARでまったりプレイしていてもOK、
なのでしょうが、折角なので上達したい(笑)、
と思ってしまうのでして。
また、クリアできたときにはそれなりの達成感もあり。
良くできてるなぁ、と思うのでありました。


……と、お酒飲みつつ現状ハマっているデレステの話をつらつらと。
また気が向いたら状況を書いてみます。
1曲プレイして寝よう。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。