感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

『月刊ドラゴンエイジ』2016年3月号 富士見書房 感想。

仕事も忙しいし、エイジ売ってる書店に足を延ばす時間も惜しい……
そんな日々でもデレステはプレイするのですが。
仕方ないからAmazonで買うかー、と、検索してみたら、
あるじゃないですか、Kindle版の『月刊ドラゴンエイジ』!
ということで早速ポチってみました。
やっぱり、すぐ読める! というのは有難いところで。
画質もよくある電子書籍に遜色はなく。
問題は目次。
作品名を選択して該当ページを読みたいところですが、
そういう機能はなく。
表紙、目次、奥付のみ選択可、となっており、
目次をみて、位置No.を叩いて読みたい作品ページに移動、となります。
んー、これは面倒……何とかならないのかなぁ……
もっとも、読みたい作品だけピックアップして読まれると、
他作品が手つかずになる、という問題もある訳ではありますが。
コレ絡みですと、今回読んだ感じだとおそらく私、
新連載が始まっても気づかない可能性大。
いきなり目次にとんで、目当ての作品の番号確認して、
位置No.叩いて、でしたから……読み方のスタイルにもよりますけれど、
電子版コミック誌って紙とは違う見せ方しないと
どんどん作品、とくに新連載が読まれなくなっていくのでは?
という気がしたのでした。
現状、目次をみただけではどれが新連載かわからないですし、
紙では新連載や推薦作品を載せていた「巻頭カラーの意味がない」のですよね。
表紙→目次→読みたい作品、に遷移するので。
カラー特集ページって端末にもよりますが、
多くは「文字が小さくて読みにくいページ」になってしまって……
難しいところです。
あー、そいえば、掲載位置も電子書籍だと意味がないですね。
前の方に掲載されたら読む人が増えるか、というとそうでもなく。
一切、目にしないですもん。
このあたり、何かしらの改善がないと厳しいな、
と初めて『月刊ドラゴンエイジ』のKindle版を購入して思った次第。
あと、ちょっと手間かかるかもですが、
せっかくの電子書籍なのだし、各作品の単行本の紹介……
過去作品も含めて載せても良いんじゃないの? とか思ったりもしたかしら。
意外と過去作の電子書籍化って、気付かないこと多いですから。


ということで、チェックした作品、
ざっくり感想をば。

武田弘光先生『マケン姫っ!-MAKEN-KI!-』㭭拾伍話

「無価値な端役たち」


いよいよバトルが本格始動!!
で、ヤマトタケルの暴走っぷりが光る展開で。
圧倒的が故、敵味方、関係ない模様。
まずはバタバタと倒されてしまっておりまして……
こんな中、大山タケルがどう動くのかが楽しみです。
やっぱり春姉なども絡んできてくれたら
面白いのですけれどね。

的良みらん先生『神殺姫ヂルチ』第17柱

いよいよラストバトルへ! 感が強くて心配に。


個人的には各キャラも好きですし、
まだ色々なエピソードをみたいのでお話、続いて欲しいのですが。
どうにも今回終盤の流れをみると……
もっとつえぇヤツが後ろに控えていないと、
終わってしまいそうな?


それはともかく。
室姫さんの過去も明かされて。
春臣くんが追うところの、わりと原点に関係もしていて。
ひとつの時、場所に集約されていくのかしら。


サービスカット的なものも多めではありましたが、
お話がわりと重めだったためか、
あまりえろーんな感じはなく……いや、
室姫さんだったしちょっとはドキリと……。


……そういう方向では、レヴィ博士がなんだかツボに入ってきてまして。
わりかし年齢不詳キャラですけれどね(^^;)。


ちょっとキャラの掘り下げ少な目に感じながらも
終盤戦の予感を感じる『神殺姫ヂルチ』。
ここからどう動くか、期待です。
どんどん続いていってほしいですが……。

佐藤ショウジ先生『トリアージX』

CACE:7 Fatal disease VII Critical High Shcool


学校のお話の続き。
やっと嵐も本格的に動きはじめて。
そこで求められる、厳しい決断。
迷わずに行えるのか? は次回へ、ですけれど、
んー、どうなるのかしら。
何か、阻止に入ることもあるかもですし。


美琴の方は、連れだって進むことになった先生の
知らなかった一面を見……
ただの足手まといでなくて良かった(^^;)。


さて、ここから解決に進むのでしょうけれど、
コトが大きいだけにどうやって落ち着かせるのやら。
なかなかにスリリングな展開となってまいりました。

松沢まり先生『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』Scene 51

「美月は、平気なの?」


納得の流れ、ではあるのですが、
日和の存在的にどういう方向に導くのが良いのか、
ちょいと先々、迷ってしまいそうなところも少し。


ミィちゃんとしての回復、が本筋なのは間違いないのですが、
日和はどうなるの? と、少し思ってしまうところもあり。
ミィちゃん=日和だからいいじゃん、
という、簡単なものでもないのではないかしら、ね。
ルールから外れないカタチで日和を納得させるために、
美月、夕哉、雪姉が選べる選択肢って、
どういうものがあるのかなぁ……。


そんなことを思いつつ。
どんどんお話に引き込まれていってしまいます。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。