読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

ASUS モバイルディスプレイ MB169B+購入。

gadget

Link:ASUS 日本
Link:MB169B+ | 液晶ディスプレイ | ASUS 日本
Link:【やじうまミニレビュー】15.6型のフルHDながら3万円以下で入手可能なUSBディスプレイ 〜ASUS「MB169B+」 - PC Watch

自宅で仕事をする際、どうしてもモニタひとつでは厳しい状態でして。
一応、27インチのモニタを使ってはいるものの、
複数Excelを開いて作業、となるとどうしても……。
ということで、思い切ってモバイルディスプレイに手を出してみたのでした。


なぜ普通のディスプレイを買わなかったのか、というと、
大きいのはスペースの問題で。
なんだかんだ、もう一台のモニタを置くまでのスペースはなく。
MB169B+だと大型タブレット、というつくりなので、
そこまでの場所はとらなくて。
価格はその分、ぼちぼちしますけれど……約3万円。
ふつうのモニタ、買えてしまいますもんね。
あとコレ、USB3.0一本で電力から映像からカバーしてくれるので、
見た目にもスッキリで。
なかなかに魅力的なのでした。


んでもって、自宅に届きましMB169B+。
各所レビューにも書かれている通り薄く、
画面の大きさの割には軽くて。
そして付属のスタンドにもなるケース。
つくりはしっかりしていて、もしも持ち歩く際にはかなり頼りになりそう、
ではあるものの、これでモニタを立てようとすると場所をとりまして……
これまたレビューにある通りでして。
注文していたこちらを使ってみたところ、バッチリ、でした。正直なところ、スタンドの追加購入は必須だと思います。
肝心の画質は……ちょっと色が残念な。
映像関連で色が大事な用途に使う予定であれば、
実機を確認してから購入を決めた方が間違いなさそうです。
個人の感想ですが、全体的に青く、色は薄め……な印象でございまして。
私の用途だと特に問題はないので満足はしているのですが。
またコレ、調整ができないみたいなんですね。
輝度は調整できるのですけれども……何か方法、あるのかしら?


……と、そんなところでしょうか。
動画等を流してみても、私の環境では特に遅延等も感じられず。
 ※デスクトップPCのUSB3.0に繋いで使用しています。
ただ、想定外だったのが、
torneで録画した番組を表示しようとしたところ、
著作権保護にひっかかって出力できない、という(^^;)。
運動しながらこのモニタで動画みよう、とか考えたのですが。
MB169B+をメインモニタに設定したら大丈夫だったりするのかしら。
ちょいと悩ましいところでございます。


基本的には満足、ですね。
色がなんとかなればなー、というのはありますが、
それ以上に場所をとらないのが大きいです。
気軽にモニタを拡張したい方には
選択肢のひとつになりそではあります。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。