感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2016年04月17日放送分 第002回 感想。

Link:STVラジオ-STV


初回はちょっと特別でしたが、
そう、これぞ! というオープニング!
また最初に採用された方のネタが味わい深いすねー!
うまいっしょクラブ』というよりは
アタックヤング』ノリですねー。
いや、『オッサン』向けなのですけどね……。
あのころのヤングが集う番組、なのよ(笑)。
たまりません。


何というのかなー、
一息で話すテンポが馴染んでいて、心地よいのよね。
不思議だ。


選曲もまたよくて。
昭和歌謡、というか、なんというか。


んで、BGMがパンツァー・リート(笑)。

バルジ大作戦 特別版 [DVD]

バルジ大作戦 特別版 [DVD]

これまた、たまりませんなー。
って、『バルジ大作戦』は観たことありませんが、
パンツァー・リートはこちらで馴染みがあって。

……大戦略ー、と書きたかったのですが、
厳密には大戦略じゃないですな、これは(^^;)。
ただ、めっちゃ遊んだなぁ……。
メガドラ版の『アドバンスド大戦略』はクリアできませんでした。
待ち時間も長かったし。
サターンの『ワールドアドバンスド大戦略』はクリアできたのよ!
って、そういう話ではない。


前回放送の修学旅行のリアクションもあり。
こういうのは良いですよなー。
んでもって、キャッチボール、というか、なんというか。
明石さんがツッコミ入れるのよねー、
「お前―!!」って。
そう、これ。
改めていまこうして明石さんの番組聴いて気が付いたけれど、
投稿読むとき、きっちりツッコミ入れつつだし、
語りかける風で、すごい、心に切り込んでくるというか(笑)。
んで、その切れ味が、変わらぬ明石節なんですわ。
毎週聴くしかないですし、
録音はセットしますが、リアルタイムでききたい!
そんな番組になってるなぁ、これ。


東京組が多いのも嬉しい、というかなんというか。
私も今は東京ですし……
ともかく、TVだと明石さんの声も殆ど聞けないですし、
このラジオ復帰は本当、ほんとうに嬉しいのでした。
んで、流れた曲がこれだ。

いい選曲してる番組だ……他じゃ、まず流れなそう、
かつ、どこか懐かしくて味がある。
好きに、流れで曲を選んでいく、というこのノリは
継続してもらいたいところでございます。


んでもって、新コーナー「オッサン鑑定団」、
盛り上がってますねー。
俺だ! 私だ! と名乗りをあげる感じがたまらんです。
アプリはどれだけ使うか問題、ですが、
私はカメラ、TwitterFacebook、乗換案内、
あとはプロ野球情報くらいか……。
ということなので、WindowsPhoneでも全然困らないのよねー。
通勤中のほとんどはKindleで本読んでるしなぁ。


8トラック……ギリギリ使った記憶あるる。
明石さんの餃子話の生々しさよ(笑)。
場面が思い浮かぶトーク、いいですね。


ただ、まぁ、30分は食い足りないですー。
60分は欲しいなぁ。
んでもって、エンディングの一言は、
これから毎度変わるのかしらん? ちょいと楽しみなりー。


ということで満喫した2回目放送でした。
よし、やるぞ、という日曜日の時間は大事、ですよね。
奮い立つ? そんな勢いを感じる。


まだ2回目ですけれど、長寿番組になってほしい、
と念を送りつつ……なのでありました。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30 ※4/17深夜の再放送はない模様。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。