読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2016年06月12日放送分 第010回 感想。

まさかの星澤先生のバトンタッチコメントもありつつ、
な10回目放送。


元素のお話。
カッコいいのは、~3世、みたいな感じにしても雰囲気出ますよねぇー。


『オーケストラがやってきた』
前回放送の宿題? だったようで。
……私が生まれた年、
1978年に始まり、最終回は1983年とのことですから、
私にはちょっとつらいですね(笑)。


明石さんの熱唱は嬉しいところで。
……というか、よく覚えてるなー。
チョコレートの値段……板チョコは100円くらいで、
個別包装なコンビニ仕様は140円くらい?
カカオ多めになると250円くらいかしら。
チョコ好きなだけに、価格には敏感です。
なんだかんだ、高い方が少量で満足できてコスパ高い、
というのが私の結論です。
安いチョコをモリモリ食べるのも好きですけどねー。
って、絶対身体に悪い!!


大河ドラマの信長は印象に残っているなー。
話題に挙がっていたやつ。


ペットの名前……って、ラジオネームですが、
私は犬を飼ったら絶対名前は”ちくわぶ”にするんだ!!
と心に決めています。
好きなマンガに出てきたわんこの名前なので……。


切符にハサミ云々。
秩父鉄道のお話がありましたが、
有人改札は地方によってはまだまだ健在の模様で。
Link:未だに有人!?実は自動改札機が全くない県が結構ある事実。 - NAVER まとめ
私も富山旅行の際、黒部へ向かう途中で有人改札を久々に……。
富山地方鉄道電鉄富山駅だったかと。
しかし、こう、切符に穴をあけるのが良いんですよね。
スタンプっぽいのもある記憶。


「渋いつまみ」
フジツボ食べるお話に驚き。
軽く検索してみましたが、珍味なのかー!!
Link:【青森】青森贅沢あるある~田酒とフジツボ@磯じま-こうちゃんのにいがた食道楽
気になりますが、都内では食べられるお店、あるのかなぁ?
一度、試してみたいなー。


酸っぱい漬物……マニアックだなー(笑)。
すっぱいから酒に合って良い……なんとなくわかるかなー。
キムチは酸っぱくなってからが本番、な感じするし。


「オッサン鑑定団」
三角乗り、というと実用車のイメージ。
たぶん、ごついやつって実用車、よね。
父方の祖父が乗っていた想い出。
同じ市内ではあったけれど、結構遠くから実用車に乗って
お盆の時期、箱入りの高そうな花火を届けてくれたりね。
Link:実用車 (自転車) - Wikipedia
母方の祖父は89歳まで元気に電動アシスト自転車乗って
一人暮らししてました(^^;)。


子ども時代の写真が白黒、は切ない(笑)。
私はギリカラー感、かなぁ?
内山佳子さんあたりはどうなのかな……。


……ネタとして送ればよいのかもですが、
私、実家で自転車の補助輪外す訓練したとき、
ウチの前の道路、舗装された直後で。
つまり、それまでは舗装されてなかったんだな(笑)。
どこまでも舗装されてると思うなよ!!
などと連想しましたが、舗装されてない自宅前の道って、
超田舎か、ほんとオッサンの想い出よねー。
子ども時分、どのあたりまで舗装されてましたか?


コレクトコール……知らなかった(笑)。
電話系は熱いですねー。
というか、電話加入権ってどうなっているんでしょうね、昨今。
私が関東に引っ越してくるときはあった記憶ですが。


エンディングトークはまた、ディープだのぅ。
山岡鉄舟は定番ですね!


ということで、徒然感想も、
撤収、鉄舟! 山岡鉄舟

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp

【2016/06/14 08:00 追記】
放送時間等の情報を下部に追加しました。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。