読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2016年09月11日放送分 第020回 感想。

を。まずは"俺は昭和の男だ!!"から(笑)。
しかも、昭和の男はトランクスであり、
ボクサーパンツではない、と熱弁の明石さん。


40歳近い私ですが、
わたしは最近、ボクサーパンツですねー。
自転車乗り始めてから、ですね。
レ―パンは長距離でなければ基本、穿かないので、
そうなると落着きの良いボクサーパンツになってしまって。
下着の選択にも色々と背景がありそですねぇ。


明石さんは自由を求めてトランクス、なのかしらん?


と、オープニングから全力な『オッサン大作戦』なのでございます。


「メッセージ隊前へ!」
水泳ネタからの五十肩のお話へ。
明石さんは結構、過激な方法をされた様子で……
状況にもよるのでしょうけれど。
しかし、オッサンにとってはこの手の健康情報も
気になるところなんですよね(笑)。
私も肩が痛くなること、ありますし(^^;)。


放送時間帯のお話。
特に再放送の……あー、丁度、その時間帯、
明石さんの通勤なのかー!!
って、ホント朝の番組やるって大変なんですね。


前回話題になった噴水ジュースの話から
粉ジュースのお話へ……。
盛り上がりますねぇ。

皆、その外見からも噴水ジュース、印象に残っているみたいで。
このお話はまだまだ続きそうな予感。
想い出自販機、駄菓子は色々ありそですしね!


ムカデ……コッチで1度だけ観たことあるかしら。
いずれにしましても、私、虫ダメな方なのでアレですけど……。


北海道弁のお話も話題として面白いですね!
オッサン世代は今よりも方言の壁にぶつかりやすかった、
というのもありそですしね。
今ではもちっと標準語が……って、そうでもないかな(笑)。


アンダーバー問題、あるある(笑)。
つか、もう、記号の読み方が思い浮かばずに困ることも多くて。
メールなり何なりが浸透したおかげで
一般的になった記号、言葉ってありますよね、たぶん。
そのあたりに年代を地味に感じたり、感じなかったりはしますね。


「渋いつまみ」
陽がおちる時間の話。
明石さんの話に激しく同意!!
私も早起き派なので……全然自転車乗る暇がないので、
よっしゃ、5時に出てやろう!
と思ったら日の出時間が後ろにズレてて(;^_^A。
こういう季節の感じ方もオッサンなのかしらん。


紅ショウガのてんぷら!!
んー、これは渋い。
たまらなそうだ……。


衝撃的なサンマの刺身の食べ方、
と、明石さん紹介のもの。
これまた美味しそう……流石な感じで。
良いサンマでなければ、という条件があるようなので、
これは北海道じゃないとシンドイ食べ方かしらん?


「オッサン鑑定団」
電話する姿のお話。
あー!! コードの扱い……まさに昭和!
そしてオッサンですね、気がついてしまうのは(笑)。
時代の仕草。


鍵の話……これはちょっと(笑)。
明石さんの鍵開け断念エピソードは
結構、季節によっては危ないですよね。
ほんと気をつけて!! という(;^_^A。


「エンディングトーク」
全国ネタが集まる、というのはホント、Radiko効果が大で。
あと……やっぱり、
STVラジオで明石さんの番組を聴いて育った層、
つまり今はオッサンが全国に散っているだけに、
Radiko、さらにこの番組コンセプトと上手く合っているのかもなー、なんて。


ファイターズの調子も良いですし、
改変も近いですし、
色々ありますけれども番組、続いて欲しいところですねぇ。
時間帯もできればこのまま……
正直、開始時は"この時間ってどうなのよ?"という感じだったのですが、
わりと聴き始めてみたらこれはこれで悪くない時間で(笑)。


ということで、来週も無事、番組はあるみたいで。
次回放送を楽しみに、また一週間乗り切りましょう!

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。