読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

2016/09/25(Sun.)『フォークシンカーズ Tour 2016「上を向いてアルコール」@入間SOSO』感想。

Link:sugawararyuhei.net
Link:EG official website | the Singer Song Writer
Link:MUSIC CAFE SO-SO - ───── おいしい音楽と、ごはんと、お酒と、笑顔があつまる場所。 SO-SO。


菅原龍平さんとEGさんで結成されたフォークシンカーズ。
ツアー最終日は入間SOSO!
ということで行って参りましたので、
さらりと感想をば。

■移動。

13:30頃に自宅を出発。
ホントはもう少し早めに出たかったのですが……いつもの事ですね(^^;)。
お天気はそれほど悪くなく。
ここのところ、ずーっと曇空、
かつ、いつパラリと雨が降っても文句の言えないような空模様が続いていましたので、
なかなかに幸先の良い出だし。


ただ、初めて渋谷から副都心線で入間に向かおうと思っていたのですけれど、
出発の遅れもありましてそちらのルートは断念。
普通に池袋乗り換えにて……妙に電車が混んでおりましてなかなか座れず(>_<)。
所沢過ぎるあたりまで立ちでございました。


入間着は15:30頃で。
こちらのお空もそこまで悪くなく。
少なくとも雨の心配はなさそうでホッとしつつ、
会場へ徒歩で向かいます。
あまり時間的に余裕もないので寄り道はナシで。
たまーにくる入間ですが、少しずつ変化はありまして。
建物がなくなったり、お店が変わっていたり、と。
そんなところを楽しみながら歩きまして、
ほぼ、開場時間16:00にSOSO前に到着、となったのでした。

■入場。

整理番号はちょっと遅めで……どうかしらー、
と思いましたが、いつもの席に着席することが出来。
注文は、おでんとビールでキマリ!
牛筋オプションもつけました♪
おでんはやっぱり美味しい!
アツアツおでんにビール、最高でございました。


客席の入りも上々。
さすがはツアー最終日。


そうこうして17:00、開演を迎えるのでした。

■開演。

一応、ソロパートはあるものの
今回はフォークシンカーズとしてのツアーですので
ガーラさんとEGさん、ふたりでの演奏がメイン。
ここのところガーラさんの喉の調子が悪いようでしたので
どうかしらん、と心配しておりましたが……
序盤はやっぱりいまひとつな調子なれど、味わいのある歌声で。
終盤戦は好調なように聴こえました。


お互いの曲を歌ったり、フォークシンカーズとしての曲を歌ったり。
また、上述の通りソロパートもありまして
バラエティ豊かな構成はとても楽しく。
対バン的なものとも一味違いまして、
これはまたやって欲しいなー、と思ったのでありました。


MCもとんでもなく楽しく。
ツアー千秋楽らしく、ここまでを振り返っての話も多く、
聞きごたえ十分!
ガーラさんの冴える酒井さんのモノマネに笑わせられつつ。
ネットの声ネタもやたらと面白くて。
……ま、一番は『シン・ゴジラ』だったのですが(笑)。
私は未見でしたが、
ガーラさんの『シン・ゴジラ』ネタの数々は愛に満ち溢れ、
「あー、この人、ほんとに好きなんだ。大好きなんだ」
というのがギンギンに伝わって参りまして。
そうなりますと、元ネタがわからなくても面白いんですよね、
楽しいんですよね。
人によっては「ネタバレ!!」ってことになるのかもですが、
私はこういうの大好きで。
この『シン・ゴジラ』ネタは今後のライブでも続きそうな予感なので、
上映しているうちに一度、観に行かないとなぁ、と思ったのでした。
……ガーラさんはライブ時点で10回観に行ったそうですが(;^_^A。


印象的だったのはEGさんの涙、ですね。
感極まって、というのが伝わってきて、
こちらもホロリときそうでした。
地元時代に出会い、何年も経て一緒のステージに立ち、
ツアーをまわって……ですから、グッとくるのも、ね。


フォークシンカーズの曲も、ノリの好いものが多くて。
身体をリズムに揺らしつつ満喫いたしました。


また、こういうツアーだったり、ライブ、
フォークシンカーズとしてやって欲しいなー、と思ったことでありました。

■終演。

ツアーも最後、ということだったのか
アンコールも長めに応えてくれまして。
終演後は軽い打ち上げムード?
私は滅多に残らないのですけれど、
ビールを飲み切れなかった(笑)こともありまして
すこーし残って雰囲気を楽しんで。
会場を出たのは21:30頃だったかしら。
素敵な音楽、歌にお酒を楽しみ。
良い日曜日となりました。
電車はほぼ終電状態で自宅まで辿り着けるかドキドキでしたけれど(笑)。


なんというか、ツアー先のお話を聞いておりますと、
私もフォークシンカーズのライブを観に遠征、
してみたかったなぁ……なんて思いつつの帰りの電車でありました。
もしもまたの機会がありましたら、
超前向き検討してみようかと思います。


ということで、とっても楽しいライブでございました。
年内にまたSOSO行けたらいいなー。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。