読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

オーサ・イェークストロム先生『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』2巻 KADOKAWA / メディアファクトリー 感想。

スウェーデン出身なオーサさんの日本生活コミックス第2弾。
本のつくりは1巻と同じく、
4コマ一本につき解説……というスタイル。
作品の面白さもさることながら、やはり解説も味わいがあり。
テキストが添えられることで、
より楽しめるようになっているんですよね。


あとがきにある通り、
今回はオーサさん自身の話題も多め。
アニメやマンガとの出会いだったり、地元のエピソードも興味深く。
やっぱり海外で日本のアニメやマンガを楽しむのって、
大変なんですね……。
マンガ表現のふしぎも、
流して読んでいた私にとっては新鮮な目線で。
言われてみれば、何故? というのは結構ありそうな。


マンガ家デビューに至る経緯も縁に恵まれた感じで……
ですけれど、こういうのって、降って湧いたように見えつつも、
日々の人づきあいの延長線上にあるようにも思えたりもして。


友だちが来日したエピソードもこれまた色々あって(;^_^A。
"人に案内すること"だったり、
"人のリアクションをみる"ことによる新たな発見、
ってありそうですなぁ、と。
なかなか私にはない機会ですけれど、そういうことがあったら、
ちょっとアンテナ張ってみようかなー、などと思ったことでした。


日本の日常を少し変わった目線で切り取りつつ、
オーサさんのキャラクターも上手く立った2巻。
楽しゅうございました。


引き続き、旅行のお話も読み進めてみようと思います。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。