読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

オーサ・イェークストロム先生『北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅<北欧女子オーサが見つけた日本の不思議> 』KADOKAWA / メディアファクトリー 感想。

comics

オーサさんのシリーズ3冊目。
今回は東北から沖縄まで、オーサさんの日本国内旅行のお話。
マンガとしてもより磨きがかかってきておりまして。
これまでの4コマ1作品に解説がつくカタチには必ずしもなっておらず、
テンポよく読めるようになったような。
より、ひとつの旅行がまとまって読める印象、
と言いますか。


やっぱり京都旅行のお話が一番印象的、でしたねー。
いわゆる日本文化がギュッと詰まったようなところでしょうし……
少なくともイメージとしては。


芸妓さん、舞妓さんとのエピソードが興味深く。
作中にもありましたが、
日本人でも滅多に芸妓さん、舞妓さんに会う機会って
ないのではないかしら……などと思いつつ。
少なくとも私はなくて。


舞妓体験も読んでいて面白く。
さすがに男の私じゃ体験できないですし(;^_^A。
掲載されている写真も綺麗で〇、でした。
マンガミュージアム立ち寄り話は、
さすがはマンガ家さん、ですね。


広島の取材絡みのお話も食べ物から農業の話、
と多彩な体験が詰め込まれており。
楽しゅうございました。


内容も面白いですし、
コミックス部分と読み物部分、
さらに写真……と、バランスも前作に比べて良くなっており、
読みやすいです。
ここまででわかってきたオーサさんのキャラクターも
存分に活きておりまして。
ちゃんとベースがあっての旅行話、よかったと思います。


続編はいつになるのかしら、と、楽しみにしつつ。
まったり待つことといたします。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。