感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2016年12月04日放送分 第031回 感想。

朝8時頃からサイクリングロードをちょいと流し、
帰宅してから1時間ちょっと散歩して、
お酒のみつつDVDみてたら18:00前に寝てしまって……
深夜に録音聴取でございます。


冒頭からの降って湧いたような新コーナー(笑)。
「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
あー、結構あると思うです、これ!
ほんと、ちょっとしたコトだけれど、
何か悶々とすること。
しかし、ここからテーマの話になるのが明石さんだなー。


「メッセージ隊前へ!」
懐かしラジオ話から。
……私のラジオ遍歴は、じいちゃんから貰った小さな、
単三電池ふたつで動くラジオでSTVラジオの野球中継後の
"ナイター言いたい放題"的な番組からスタートの記憶。
野球とか、まったく興味なかったのですが、
何故か布団の中で聴くラジオが楽しかった……。
そこから"うまいっしょクラブ"、"アタックヤング"、
と広がっていって。
ニコンポに移って、オールナイトニッポンかけっぱなしで寝てしまって、
2部の橘いずみさんで目が覚めたり、
巻山さんの"オハヨー! ほっかいどう"で目覚めたりしたのですよねぇ。
巻山さんは引退されましたが、
まだまだ"オハヨー!"は聴いてますし、
番組のもつ力、というか、空気感は維持されていて、
すごいなーと。


しかし、明石さんのおっしゃる通り、
ナショナル、松下の言い方は通じないだろうなぁ……。
白物系はナショナルだった印象。


キンキの話……私はあまり記憶にないのよねー。
ヒラメはどうだったかな……
このあたりに引っかかりをもてるかどうか、って
大事だよな、と思いつつ。


ガメラ2』の話。
そういえば、明石さんが出ていた話、あったかー!!

詳細の話もありましたし、
ちょっと確認もしてみたい……んー、悩ましい(笑)。


携帯カイロ、使い捨てカイロの話。
確かに"使い捨て"はNGワードちっくになってきていますなー。
わたしはこちらを愛用中。使い捨てではなく。これからの季節のもの、ですよねー。
ランニングコストはともかく、
オイルを使うカイロは一度使うと手放せないのですよね。
ここぞ、というとき、ですが……
東京湾一周、自転車で年越しで走ったときには
とてもお世話になりました(^^;)。


カバー、確かに素晴らしく。

「ロンリー・レストラン」
リコーダー冴えるコーナー。


定食展開の喫茶店のお話。
あー。
最近、近場の喫茶店によく出かけるので、
なんとなく雰囲気はわかるかなぁ……。
ナポリタンとか、オムライスが
デフォルトでめっちゃ凄い量なのよ(^^;)。
なんだろう……やっぱりお店の雰囲気が入り込むと癖になる、
という感じで。
喫茶店文化、ってありますよねぇ。


ハムエッグ、食べたくなるじゃないですか(笑)。
「ウスター!」のコーナーは生き残るのか!
ここは注目ですね!


「オッサン鑑定団」
パンティーとパンツ問題は奥深いですよね……
いや、女性の前で話す機会って殆どない訳ですけれども。
焼き魚ですかー。
ホッケ、サンマは骨も食べてしまいますね(^^;)。
綺麗に食べる系は、何かわかるです(笑)。


嗚呼、どさんこワイド朝を観たくなる投稿が……
明石さんと若手キャスターの世代間ギャップを楽しむ、
って、たまらな過ぎるっ!!
いやね、北海道の番組見られるならお金、払うんだけどなー。


"要するに"話は……厳しいな(笑)。
やりがちなのよねー、ほんと……。


「エンディングトーク」
負けた話は確かに気になるですね……。


最後のネタはこれかー!
産まれてないので、さすがにわからん(;^_^A。

ということで、次回も楽しみに♪


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2016/12/04/日 18:00-18:30
※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。