感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2016年12月18日放送分 第033回 感想。

時事問題をオープニングから取り上げる社会派番組!
つんつん♪ 元ネタはわからないのですけれど、
なんだかえちぃ雰囲気なのはわかるような(^^;)。


地下歩行空間イベントの話題も盛り上がっていましたが、
妹からも自慢メールが私に届きまして……。
急式さんと神谷誠さんと一緒に収まった画像……ギギギ。


アナウンサーカレンダー?
これは欲しい……うぐぐ。
こういうとき、遠隔聴取勢はツラいですね(^^;)。


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
あぁ……白髪ネタは辛い(笑)。
私はまだ下は大丈夫なのですが、
鼻が……鼻から白髪は目立つんですよ、これが。
もうね、仕方ないっちゃあないんですが、
なかなかにオッサンを実感するのですよ、
鼻毛が白髪問題……。


小銭がー!! なのはよくありますなー。
それだけに、レジに並んだ段階で、
如何にスマートに会計を済ませるか、を考える訳で……
その割に、暗算苦手になっていて。
ざっくり千円札を出して、
レジ打ちしつつ、端数を硬貨で出すスタイルに(>_<)。


「メッセージ隊前へ!」
明石さん目撃エピソードからスタート。
ですが、相当前の話。
それでいて、キッチリ下ネタを絡めてきているのが流石、
うまクラ会員番号もちですね!


後の高級食材話……
私は経験ありませんが……
と思ったものの、地元名産だったはずのメロンが
今となっては……な三笠市なので、
なんとなくわかる感じかも。


ノーヒントで、『科学』か『学習』か、
という話が出てきましたが、
これはホント、年代出そうですよねー。
私も付録で選んだかなぁ?
基本『科学』で、
吉野ケ里遺跡キットがついてくるときは『学習』、
みたいな。


キューベル・ワーゲンの話が出ていましたが、
私は初耳で検索しました。

ハセガワ 1/24 Pkw.K1 キューベルワーゲン 82型 前期型

ハセガワ 1/24 Pkw.K1 キューベルワーゲン 82型 前期型

明石さんの言うフォルムそのままで、ドキドキしたですよ。
無骨! 質実剛健! という。
ティーガーIっぽい、とでも申しましょうか。


ペンネームネタは……なかなかにラジオな塩梅でいいですね!
"括約筋大活躍"氏のこれからに期待!!


松下ネタは……さすがに私はわかりますが、
世代をこえて通じるアルフィーってすごいな。


流行語大賞ネタは、だいたいあってる!
とか思ってしまったので、私はオッサンなんだろうなぁ。




ホトリミスーツ?

このひと、すごいよなぁ……
私としては、ずっと……永遠の若手を貫く実力派、みたいな印象で。
多分、替わる人がいないポジション。
なお、別にCDとか買う訳じゃないのに、PV集DVD、買っちゃったなー。
コレが好きすぎて。

昭和、高度経済成長を押し込めた感じがイイのよ。


んでもって、流れる曲がこれ。

破壊しまくるところも印象的ながら、
一人称なのが素晴らしい、というか、何というか。
俺はー♪ というところではこの曲も好きだなー。

時代の勢いを感じるのよね。
そういう意味で、元気が出る不思議!
オッサンですね(;^_^A。


「渋いつまみ」
キャベツの話。
シンプル故にこだわりがある。
よくある、けれど、実は渋い!
ちょっと考えると何気な拘り、なのが、
オッサンなのよね(笑)。


ちりめんキャベツ、美味しそうだなー。
明石さんの言うラードを使うと違う!
というのは、植物性と動物性の違い、とか、
そういう旨みの違いなのかしら……って、
私、ラード使ったことないのでわからないのですが。
やっぱり、サラダオイルって無難、ですもんね。
使いがちです、はい。


「オッサン鑑定団」
スポーツする女性への視線問題(笑)。
いや、まぁ、わかりますですが、
これってオッサンと中高生目線な気がするです。
なんだろう、原点回帰的な?
ビーチバレーも際どいですよねー。
健康的で良いですけれども。


ワイシャツネタ。
私はワイシャツ着るのって、
年で片手で足りるので、ちょっとわからない、という……。
職種によるなー。


ラジカセで聴くのが楽しみ、というのは
ものすごくわかる!!
私も、実家に帰るとラジカセでSTVラジオ聞きますもん。
クリアなラジコは嬉しいですよ。
でも、AMはまた、格別なのです。


街に行く……かー。
地元は過疎地域だったからなぁ。
いわゆる街、って隣の市の市街地だったから、
「〇×に行く」って、そのまま市名が出てきたかなぁ?


CMネタは年代、出ますよねー。
恋は遠い日の花火ではない。

ウイスキー派ではないのですが、
ダルマがちょっと特別な印象なのは、
間違いなくこのCMのおかげ。
んで、検索の流れでコレみたら、さらにやるなぁ、感が。

TV CMが時代を映す、というのは終わってしまったのかなぁ……
という私は殆どTV観なくなってしまって。
帰省したら、STV見るんですけどね。
東京でもSTVみられたら、観てると思うんだけど。


「エンディングトーク」
コメントを添えつつの締め。
なんだろう、これが落ち着く感じ。
安心して終われる、と言いますか。
新鮮なものも良いですけれども、
テーマソングにのせた安定感のあるトーク。
これはこれで、これから始まる一週間への頑張る気持ちを刺激されて。


ということで、今週も楽しゅうございました!


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2016/12/18/日 18:00-18:30

※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。