感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年01月01日放送分 第035回 感想。

元日放送! ということで、リアルタイム聴取を目指したのですが、
残念ながら昼から飲んでいたこともあり……
寝過ごして録音を聴くことになりました(^^;)。


にしても、元日に好きな番組、ってちょっと特別、ですよね。
なんだか嬉しくなってしまいます。


番組冒頭も明石さんらしいつくりで。
定番なオープニングに拘らないのがまた素敵!
元日放送へのお便りも多数集まっているようで。
正直なところ、投稿来る前に収録しているのでは、
とか思っていたりもしたのですが、そうではなかったようで。
素晴らしい!
やっぱり、こう、前回放送のリアクションがある、
というのが生きている番組、という感じがして。
これだからラジオはたまりません。


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
貼りつき取れない話、ありますねー。
学校の下敷きもありましたが、
最近だと、通販の箱から住所のシール? を剥がそうとしたら、
爪が短くて……ギギギ……とか(^^;)。


"あれ"のすれ違い問題(笑)。
共通認識もっていそうで、ズレていたりして。
お互いに"もぉおおお!"ってなってしまうんですよね(笑)。
やりとりを短縮するつもりが、
余計に長引いちゃって(^^;)。


「メッセージ隊前へ!」
テレビで明石さんを知り、ラジオに繋がった方の話。
正直な感想が面白く(笑)。
真駒内ダジャレ、黙っていられなくなるのって、
これぞオッサンですよね(^^;)。
ダジャレが脳と口直結で飛び出してしまう、という。


明石さんの挑戦話も期待したいところで(笑)。
24時間テレビってあまり観ないのですけれど、
こういうのがあるとすると、ちょいとチェックしたいような。


ラーメン屋での目撃談……の話ですが、
これがもう、ラーメン食べたくなるタイミングで、
おまけに連なるはインスタントラーメンの話題!

徳島製粉 金ちゃんヌードル 85g×12個

徳島製粉 金ちゃんヌードル 85g×12個

たまに『金ちゃんヌードル』、店頭で見かけると購入しますけれど、
"The インスタントラーメン"感がたまらないんですよね。
地元のラーメンは難しいですけれど、
インスタントラーメンなら食べられますから、
ちょっと買ってこようかしらん。


カツカレー談義。
ほんと、身近な話だけにリアクションもきていたようで。
ルーおかわり確認案は、確かに、と納得なのですが、
明石さんの気持ちもわかる(笑)。
言い出しにくい、というのはありますねー。


ふつおたからかつ丼の話、どんぶりの話へ……。
蓋つきどんぶり! 自宅で、というのは憧れですよねー。蓋の使い方については、なるほど納得。
思えば機能的な形をしていますし、
カツをのせたりするのにはピッタリですね。


「渋いつまみ」
おせちの好みについて。
食べ物全般、好みは変わってきますよねー。
私も最近は野菜、魚が好きになってきておりまして。
チョロギ……先日、
『オハヨーほっかいどう』でも話題に出ていたような。
私はあまり食べた記憶、ないなぁ。
村岡食品 チョロギ(梅風味) 20g×10袋

村岡食品 チョロギ(梅風味) 20g×10袋

「オッサン鑑定団」
スキー板の長さの話。
あー! 確かに身長より長いもの、乗りました!
最終的には2mくらいのにたどり着きました。
身長175cmくらいなのですが……。
そしてカンダハ!!
私、小学校1-2年はカンダハのスキーで滑ってましたよ!!
懐かしいなぁ。靴がゴムだった……。
語源も知ることができ、ちょいと嬉しゅうございました。


懐かしおもちゃのお話。
"バンバンボール"? 私は初耳でございました。そしてUコン……名前くらいは聞いたことあったかな……と、
検索してみると奥深い世界が。
Link:日本模型航空連盟
Link:日本模型航空連盟 CL委員会

結構、昔のおもちゃからランクアップ? して、
根強いファンを獲得しているものってあるのかもですね。


「エンディングトーク」
2017年最初のエンディングもいつもの安定感で。
最後のネタも年代を感じますねー。
ウチも玄関付近でした、電話置き場。
でも、なんで玄関だったのかしら……
外で作業していてもすぐ電話に出られたりするから、とか、
昔だと電話を貸すシチュエーションもあったりしたでしょうから、
その名残りだったりするのかしらん。


ということで、2017年1回目の放送も満喫いたしました!
番組のさらなる発展、改変乗り越えを祈念しつつ、
今年も『それゆけ!オッサン大作戦』聴き、応援し、
たまには投稿をできればと思います。


次回放送を楽しみにしつつ、
まずは一週間、頑張りますかー!


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/01/01/日 18:00-18:30
※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。