感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年03月19日放送分 第046回 感想。

"スタッフの皆様"という言い回しが意味をなさないことが判明(笑)。
なぜなら、2人でつくっているから!
2人、って最小人数のラジオ番組構成っぽいですよね……
んでもって、『うまいっしょクラブ』リスナー的には
"世にもなまらな出来事"が始まりそうなオープニング!!
んー、たまりませんね!


明石さんのトークも……
私、お話の説明を聞くのがすごい好きでして……
小学生高学年時分は、
掃除いっしょの友人から延々とドラゴンボールのあらすじを聞き、
学生時分は飲みながらこれまたとろとろ夜通し、
ドラマの話を聴いて……ということで、めっちゃ楽しゅうございました。
好きな作品を語る人の話、つまらないコトがない、というタチでして。
その人も、作品も好きになってしまうのでした。


んでもってかかった曲……私はカバーの方を最近、よく聴いています。

「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
漢字……あー、ありますなー!!
書きたくても思い通りにならないこと!
まさにオッサンエピソード!


航空機の話……細かい違いに拘るのも、
これまたオッサンかもですね(^^;)。
でも、間違いはまちがい、ですね。


戦車と自走砲なぁ……突撃砲があるから、
余計面倒くさい気も。


Link:突撃砲 - Wikipedia


突撃砲自走砲の一種、ではありますが、
パッと見、戦車ですからのん。


ドアのゴムパッキン、べろーん話……
ウチのはいまのところなってないかなぁ、冷蔵庫。
近々20年くらいになりますが……壊れないか不安……。


あらぬ方向に分かれるのは、ありますね、うん。
つらい(笑)。


「メッセージ隊前へ!」
TVは安否確認の場(笑)。
というか、帰省して『どさんこワイド朝』観たいですよ……。
TVも圏外でも有料視聴できたらいいのになー。


ノーパンしゃぶしゃぶの明石さんの話は響きますね……
一応、言葉としては私も知っていたので。
言われてみれば、まったく知らない世代が続々と、なんですよねぇ。


ボイン、オッパイ星人……
あと、まぁ、確かにTVでオッパイ、拝めなくなりましたね……。
その分、ネットで好きなだけ、な現状ですけれども。
うーん。
節操ない感じはあるので、
TVで上手く自主規制加えつつ、うまく展開してくれたら、
制限きかないネットの適当なのも蔓延らないのではー、
なんて思ったりもするのですが。
どうなんでしょねー。


で、曲。
直接聴いた記憶はないのに、
メロディーはどことなくきいたことあるよな……って、
……作曲があの方か! 納得!!


「渋いつまみ」
これまた、日本酒は飲めないけれど、
ビールなら……という方のお話。
先週からの流れでして、これまた楽しく。
ビールからハイボールに移った、という。
んー、私もビール党なので、参考にすべきなのかしらん。
何ですかねー、せっかくのウイスキーを割る、
というのが勿体ない気がしてしまうんですよねー。
このあたりのモヤモヤが解消されたら、
自宅でもハイボール楽しみたいのですが。
んー、酒自体は好きで、なかなかに難しいものです。


「オッサン鑑定団」
BMWの呼び方、これは知らなかったなー。
ドイツ語読み、ということなのですか。


ラブホのエアシューター話。
いやー、一度も利用したことないと、
年代もへったくれもないから、共感しようもなく(>_<)。
つらい(笑)。


あー、ベルトにつけるタイプに携帯ホルダーはオッサンっぽいかも(笑)。
小銭入れは……
んー、私は札入れと小銭入れ持ってる方ですねー。
長財布と小銭、ね。
分厚くならず、分離が気持ちいい、というか。
ピン札をそのまま使えるのも爽快で。
財布はポケットに入れず、ミニショルダーに入れるようになっちゃったかなぁ。


象印賞は私もわからず。
倍率ドン! は通じた(笑)。
年代は難しいですね……。


ライブに行く、は確かに難しい。
母親はコンサート、かなー。
実演……は、確かにわかる気が。
何だろう。
その"時"を楽しみに行くのは伝わるのよね。


タンマ! から繋がるプロレスネタは、
次の番組にも微妙にリンクして、おおっ! と思ったことでした。


「エンディングトーク
"アッと驚く為五郎"コンテスト!!
私は『ギャグの天才たち』掲載の画像でしか観たことはないのですが、
参加していた方の投稿があるとは……。
んー、やっぱり、『うまクラ』世代に響くんですね、この番組。
ある意味、明石さん世代ですからねー、我ら。


ラストのネタは……


えー(笑)。
でも、よくあった企画で、最近も近しいのあるのではないかしら?
どうなんだろう。


ということで、今週も満喫させて頂きました。
ちょいと前半戦で"春はわかれの季節です"との話も出て、
ドキリ、としたのでございますが、
特段、今回の放送で発表がでる訳でもなし。
再放送枠の話はありましたが……
現状放送が続いて、18:00放送分がつぶれても
再放送枠でフォロー、とかなら、まぁ、ありなのかもなぁ、
とは個人的には思いつつ。


さすがに次回放送くらいでは改編絡みのお知らせ、
欲しいところではありますね!
もう、生活に馴染んだ番組ですので。


ということで、次回も楽しみに一週間、頑張りましょう!
月曜日は祝日だから、十人十色とかも聞いちゃうぞー!!


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/03/19/日 18:00-18:30

※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

※2017/03/19 21:15 タイムフリー/シェアラジオ情報を誤って記載していたため修正。
※2017/03/20 05:30 冒頭の言い回し、ならびに脱字を修正。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。