読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

新社会人など、弁当生活を始めたい方に、実はKindle Unlimitedがオススメなのではないか、と思う今日この頃。

gadget

昨年末あたりから弁当を作り始めまして。
独自ルールを作りつつ、いつの間にやら4カ月近く経過。
普段は料理もしなかった私ですけれど、
お弁当を作り始めたおかげで、
普段のお酒のつまみもちょっと手を加えて……だったり、
休日も自炊するようになったり。
出費も控えられ、出来立て熱々、美味しい食事にもありつけ、
体重も絶賛増加中……なのは、自制が出来ていないだけ。


レシピについては、もちろんWeb検索を多用します。
独自ルールは"ガスを使わない"なので、
"電子レンジ"に、食材を合わせて検索する場合が多く。
ほうれん草だったり、チンゲン菜は重宝します。
カボチャも色合いを添えるのにピッタリですし、
めんつゆかけてラップして、レンチン8分くらいで
しばらく放置……で、煮たっぽく、美味しく仕上がったりしまして。
んで、よくあるアルミの容器に収め、
タッパーウェア的なモノに入れ、冷凍庫へ!
あとは当日、弁当箱に詰めて、出来上がり! なんて。


鮭の切り身などは、1食分ごとにキッチンハサミでサクサク切り分け、
グラタン皿に入れてオーブントースターで13-5分ほど?
機種によると思うのでそこは注意ですが……で焼きあがるので、
あとはラップに小分けでくるんで、
ジップロックに入れて冷凍。
当日朝に弁当箱(以下略)。


で、最近気が付いたのですが、
Kindle Unlimited 読み放題って、わりとレシピ本がありまして。
初めて自炊をする、とか、久しぶり、という場合には本を選ぶのも一苦労。
どれが良いか、なんてわかりません。
Kindle Unlimitedなら読み放題ですから、
自分に合うものも探しやすい!
入会してしまえば、もちろん、マンガも読めますし、えちぃのも……ね。


レシピ系で読み放題なのは、2017/03/29 22:45 現在、1,300冊超。
これだけあれば、さすがに合うもの、ありそですよね?
個人的に活用しているのは以下。

↑これは買ってしまっています(笑)。
ポイント還元が大きかったタイミングで(^^;)。
電子レンジ調理の基本が掲載されているので、
応用が利く、ガス使わない勢には有難いKindle本なのでした。


お次はこちら。料理って、野菜色々買ってこなきゃならなくて、
んで、余らせて無駄にしちゃうんでしょう?
特に独身だと……と思いがちですが、
これがあれば! も何も、読み放題に今ならある! と。
便利です。


で、一人暮らしで大事なのは。本当、冷凍庫の偉大さを知りました。
朝詰めて、昼には程よい塩梅。
起きてすることはタイマーで炊きあがったご飯をつめ、
冷まして、冷凍おかずいれてー、と。
毎週、色々つくって冷凍しておくと、
どんどんストックも増えて、日々のバリエーションも増えてきます。
ふと気が付くと、大きい冷凍庫が欲しくなります(笑)。


毎日作るのが結局、私にとっては面倒で。
絶対、朝は作らない。
詰めるだけ。
これがルールで。
となると、作り置きですよねー。
作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

思った以上に、読み放題で色々ある訳です。
もちろん、これらは一例で。


私の場合は、ガス使わずとも、
オーブントースター、電子レンジ、耐熱皿、弁当箱……あとは炊飯器か。
これらで一応、日々の弁当は賄えています。
オーブントースターは最近、コンベクションオーブンに替えて、
これはこれで生活のアクセントになっています(;^_^A。
帰宅後、余熱中に冷凍餃子にオイルスプレーかけてオーブンへ入れ、
20分ほどのオーブン調理中に弁当箱洗って、
翌日のお米を研いで炊飯器セット。
終わったころに揚げ餃子が仕上がって、
おつまみにしてビールをぐいっ♪ なんて。
siroca crossline ノンフライオーブン レッド SCO-501RD

siroca crossline ノンフライオーブン レッド SCO-501RD

オーブントースターの上位互換だと思っていたら、
まぁ、違ったのですけれど、
調理する際の管理はしやすいので、
ある程度、ずぼら、放置料理が身についてきたらオーブン、欲しくなるのかも。
オーブントースターは、
ふと目を離した隙に黒焦げ……よくあるので(;^_^A。


人による、とは思いますが。
私の場合、昼食を外食から弁当に切り替えて、
月、ん万円くらいは違ってきました。
もちろん1食分のコスト、ということもありますが、
スーパーに通ううち、価格の推移もある程度、わかるようになってきて。
他も節約できている感じで。
このあたりも面白く。
自然、お買い得を見極める眼が出来てきた気もします。


なお、私の場合の弁当1食分は、
材料費で300~350円というところでしょうか。


さて。
お米の仕込みも終わっております。
明日はご飯に梅干し、冷凍おかず詰めて、
また会社出ますかねー。
サーモス フレッシュランチボックス 1100ml ブラック DSD-1101WBK

サーモス フレッシュランチボックス 1100ml ブラック DSD-1101WBK

↑今、愛用のお弁当箱です。


※2017/03/30 07:15追記
 肝心のKindle Unlimitedへのリンクを忘れていました(^^;)。
 Link:Kindle Unlimited 会員登録

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。