読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年04月29日放送分 第052回 感想。

オッサンにとっては何だか馴染みのあるBGMでスタート。
そして、先日放送のエンディングへのリアクションから。
私はピンときていなかったので、こういうのは有難いです!


給食の牛乳の変遷……
私は小学校2年までは三角の紙パックで、
以降、四角の紙パックになったなぁ。
給食はメニューもアツいですけれど、
牛乳だったり食器系も年代で色々ありそですよね。


んでもって、フラッとカップラーメンのお話。
これは初めて知ったです。


Link:カップヌードルナイス - 日清カップヌードル|CUPNOODLE

濃厚な味わいとカロリーは関係ない?
ちょっとこれは試してみたいですねー。
これだと2個食べられるよね!
……いや、それはダメだわ(笑)。
でも、カロリー的にアレなのでスープ的食べてしまいそうで、
ちょっと怖い存在(>_<)。


"どさんこワイド朝"でのキャビンアテンダントの話題から
スチュワーデス物語』に展開した際の明石さんのエピソード……
つらいですが、リスナー的には大喜びですよね、間違いなく(笑)。
観たかったなぁ……今度帰省したら俺、"どさんこワイド朝"観るんだ……。


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
指の力、手の力が弱くなって……の話。
これ、ひとづてに聞いたエピソードなのですが、
オロナミンCを開ける際に指を骨折された方が居られた、とか……
わりとケガに繋がる可能性もあるので注意しなきゃ、
なところだったりして(>_<)。


明石さんの母親から開かない瓶を渡されて……というのは、
確かにあったかもなぁ。
握力って、よほど意識していないと
息子の方が強くなりそうですもんねぇ……。


入交さんネタ再び(笑)。
これ聴くたびに、"シーマン"の
"セガの社長は入交 俺の心はいりまじり"セリフを思い出すのよー。
ペンネームについては、読みやすいように書くと
見落として本名を読まれてしまう率も下がるかな、と思います。
手紙だったりしますと署名が下にあったりしますが、
ラジオで読む場合はやはり、上から読みますから、
一行目に、ペンネーム、大まかな住所……
その番組での読み上げられ方でざっくり記載しておく、
というのが良いのでは、などと思いつつ、
私は投稿してますかねー。
明石さんの場合は、東京だと
"PN○×、東京都は○×区から"という形が多いので、
一行目に"PN:×○△ 東京都○□区 38歳 男性"などと書いておく、と……
採用された場合の読まれる順序をイメージしつつ、
だと、本名読まれ事故は減るんじゃないかしら……と思う次第ですが、
どうなんだろうー。
ちゃんとした手紙の形式も大事、なのですが、
実際に読む場合は上から必要な情報があった方が楽、
ですよねー、とは思うのです。


「メッセージ装填済み!」
車弄りの話。
なるほどなー、と思いつつ。
エンジン回りの変貌っぷり……
思い起こせば、幼少期のエンジンのところって、
結構、余裕あったような気が。
そういう変化を感じると、やっぱりトシを感じますよねぇ。
オチも良かったですね、これ(笑)。


登場人物のネーミング話で盛り上がり、
そこからのマンガのお話。
これは面白そうなので単行本チェックかなー。

水木しげる先生の『コミック昭和史』が好きなのですけれど、
コレも楽しみだ。

コミック昭和史 (第1巻) 関東大震災~満州事変

コミック昭和史 (第1巻) 関東大震災~満州事変

先日のシャンプー、コンディショナー取り違え問題についても
面白い情報が……。


Link:Kao 花王株式会社
Link:シャンプーのきざみができるまで|花王株式会社


これはなかなか興味深い……
ここからの新コーナーも楽しくなりそうな?
興味深いホームページ情報なら、
radikoリスナーはもちろん、スマホが普及した今なら、
さっくり楽しめますし。話も色々広がりそうな?
コーナー名は"私の面白ホームページ情報"かしら?
コレ、色々あると思うんですよね。
地味ー、なところで。"えっ? そうなの?"的な情報が。


明石さん紹介はこちら。


Link:KINCHO ~昔も今も品質一番~ 大日本除虫菊株式会社
Link:ウルトラ害虫(がいちゅう)大百科 | KINCHO 大日本除虫菊株式会社


読み応えありそうですし、金鳥のHPですから信用もできそうで。
なお、G対策ページは最初から笑わせてもらいました(笑)。


Link:ゴキブリ徹底駆除の“三種の神器”【金鳥】


センスあるなぁ。


「メールの恥ずかしい打ちまつがい」
前回放送にて勢いで生まれた新コーナー。
最初から強力なネタが(笑)。また、明石さんの読み方も(^^;。
"~でしたしね。"は気を付けた方が良さげですね(笑)。


"帰省中"の誤変換ネタは微笑ましい感じ?
なんとなく元の文脈がわかるけど、
という方が面白さも増しそうな感じですかねー。
この"帰省中"みたいに。


「渋いつまみ」
早速、"スカパツ"にツッコミが入りつつ。
テーマの歌詞に出るエイヒレの話題に。
北海道でもエイのヒレは一般的なつまみかどうか? と。
エイヒレ→北海道では"かすべ"だそうで。
言われてみれば、”かすべ”は聞いたことあったけれど、
エイヒレの方はそれほど……だったような。


明石さん紹介の”かすべのムニエル”もこれまた、
美味しそうです。

1.真かすべ、もしくは水かすべを用意。
2.塩コショウし、小麦粉をまぶす。
3.バターでフライパンで焼く(バターはケチらない!)。
4.フライパンに残った溶けたバターにバルサミコを入れ、ソースにする。
5.そのソースをちょっとかけたら……白ワインに合う!!

んー、んまそうです!


お酒を飲む際に水も一緒に……との話。
私も外で飲むときは、よくお水を頂くようになりました。
飲んだ後、が違うんですよねー。


明石さんおススメのポッカのグレープフルーツのやつ、
これかな?

レビューも悪くない感じですし、
これは店頭で探してみようかしら……。


ビールとポンジュースの組み合わせ。
わりとベルギービールなどだとフルーツビールなどもありますし、
柑橘系の香りがするものもありますから、
結構イケるのかも?
なお、今セブンで数量限定発売中のこちらは柚子がいい味、だしてます。

ポンビールは、
ジョッキ3センチのポンジュースにビールを注ぐ……と。
機会を見つけて試してみましょう!


「オッサン鑑定団」
人名絡めてのダジャレ、最近やりたくて仕方ないので
序盤のネタはかなり響きました。
別件、微糖……口に出したい日本語です(笑)。
しかし、ほんと、この人名ダジャレ、
世代の影響が大きいネタばかりな気がするので
オッサン判定には最適なのかもですね(>_<)。


「エンディングトーク
明石さんの水道水の話、めっちゃわかります!
ほんと、美味しいですよね。
帰省したら日帰り温泉に行って水飲むだけで満足しちゃいますもん。
日常の贅沢、ですね。


ラストのネタ。
"この番組は牛乳を飲みながら
ビタミンカステーラを食べたことがある皆さんのためにお送りしました"
いやー、たまりませんよね!!
私は旭川ではないですけれど、よく食べましたし、
今も有楽町の"どさんこプラザ"に立ち寄った際には買ってしまいます。
やきそば弁当ソフトカツゲンに並ぶソウルフード


Link:北海道どさんこプラザ[トップページ]
Link:かみかわ「食べものがたり」: 高橋製菓「ビタミンカステーラ」 | 上川総合振興局産業振興部商工労働観光課
Link:【ご当地お菓子】北海道の「ビタミンカステーラ」はウマいけど口の中がバサバサになる / 実は泣ける誕生秘話があった | ロケットニュース24


……と、今回も最後まで満喫させて頂きました!
世間は大型連休ですが、私は割と休日出勤多めです(笑)。
次回放送楽しみに、今週も頑張って参りましょうー。


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/04/29/土 19:00-19:30

※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
土曜日 19:00-19:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。