感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

ぬか床をつくる。

よく聴くラジオ番組でぬか床の話が度々あり。
気になっていたのですが、
このほど、思い切ってぬか床を用意してみることに。
購入したのはこちら。

ぬか漬け 容器 水取り器付き

ぬか漬け 容器 水取り器付き

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

容器については価格とレビューを参考にして選び。
1,000円以内であれば、
もし、すぐにやめてしまってもダメージは小さそうで。
冷蔵庫にも収まりそうなサイズは、
これから暑くなる季節、とても大事なところ。
鉄粉ぬか床については、
河村通夫さんのラジオ番組"桃栗サンデー"などで取り上げられたり、
プレゼントになっていたりと……前々から興味もありましたし。


届いた容器と鉄粉ぬか床。
大体、鉄粉ぬか床の半分とちょっとを入れ、
水を入れてこねこね……で丁度良さそうな収まり?
鉄粉ぬか床6割程度を入れたので、
水もそれに合わせて調整して入れて。
あとは、捨て漬け用にニンジンを投入しました。


ここからは、毎日混ぜつつ様子見、ですねー。
当初は塩辛いようなので、
根気よく相手をしていこう……と心に誓うのでありました。


問題は、いつ冷蔵庫に入れるか、ですねー。
気温が30度に近づくとヤバいようなので、
最高気温に注意を払いつつ……
ある程度、ぬか床として仕上がるまでは、
出来るだけ冷蔵庫には入れたくなくて。
スリリングな日々が続きそうです(;^_^A。


Kindleの読み放題にぬか漬け本がありましたので、
こちらも参考にしつつ。
ぬか漬けのあるしゃれた生活

ぬか漬けのあるしゃれた生活

正直、紙やKindle本で購入するには、
価格と内容が釣り合っていないような印象を受けたのですが、
読み放題で入門として読む分には十分な感じで。
綺麗な画像が多く収録されているので、
そのあたりがお値段に反映されているのかしら。
特に紙の方は……。
ともかく、読み放題で基本的な情報を得られるのはありがたく。
軽くかじってみよう、
と思ったときにKindle Unlimitedはイイ塩梅です。


さて、ぬか床のある生活、定着するかしらん。
まずは頑張ってみます。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。