感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

ぬか床継続中。

ぬか漬け 容器 水取り器付き

ぬか漬け 容器 水取り器付き

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

そろそろ、ぬか床を初めてから三週間となります。
すぐに飽きてしまうかしら?
と、思いつつ……でしたが、思いの外、続いておりまして。
朝晩のぬか床まぜも習慣として身についてきたような。


ぬか床のおかげで、食もちょっと豪華になった気がします。
朝食に漬物をプラスしてみたり、
晩酌のお供をぬか漬けにしてみたり。
すこーし手間はかかりますけれども、
一品作ることに比べれば楽、ですし。


ぬか床のコンディションをみるのも面白くて。
ふかふかになったり、水っぽくなったり。
干し椎茸を漬けて水分をとる、
ぬかを追加して調整をする……等々、調べつつ対応して。
朝、どうしてもまぜられないときは冷蔵庫へ! とか。


ここしばらく、気温もそこそこで、
台所下の収納に入れておけたのも良かったです。
最初はしっかり、
ぬか床が活動しやすい温度で置いておきたかったですし。
……ま、問題はここからの真夏の時期、なのですけれども。
そこはなんとか、日中は冷蔵庫、夜は台所下、とか、
うまいこと調整していけたらなー、などと。


引き続き、色々と漬けて楽しんで参ります。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。