感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年07月01日放送分 第059回 感想。

自分がいなくなったら
捨てられてしまうであろうコレクションの話題からスタート。
"蚊取り線香の香炉"……って、渋い!!

香炉&かやり灰皿萬年亀

香炉&かやり灰皿萬年亀

色々とカタチはありそうで、ハマると深そうではありますけれども。


ここで、明石さんの名言シリーズ。

好きに理由はない。
明石英一郎名言集・その四

好きなコト、ものには理由はなくてフィーリング、と。
確かに、理由があってから好きになることって無いなぁ……。


プロ野球中継お休みネタ(笑)。
やってみて欲しい気もしますが、さすがに難しいですよね(^^;。
しかし、今後、まだまだ野球によるお休み、あるのかー。


駅で売られていたポリのお茶情報!
私はさっぱりだったのですけれど"ポリ茶瓶"と言うとのこと。
んで、検索してみました。


Link:駅売り緑茶(汽車土瓶、ポリ茶瓶)情報(ウェブサイト「駅弁資料館」)About Kisha-dobin and Poly-chabin


ページ下にはポリ茶瓶がなくなる理由についての話もあり。
先日の放送で明石さんがおっしゃっていた
ペットボトルの登場がやっぱり、大きかったみたいですね。


将来の番組タイトル案?
"戦え! ポンコツ軍団"……あー、健康情報に溢れていそうな(笑)。
"熱血! フォアグラ学園"……これは何だろう(^^;。
プロゴルファー猿からの流れでの話題でしたが、
なかなかに楽しかった。


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
給油をギリギリまで頑張って溢れて……
って、これは危なそう(>_<)。
ビシッと決まったら気持ちよさそうですけれども。


ドライブスルーで欲しいものが販売中止!!
って、これはキツイ!
ないのがわかっていたら、という悔しさ……わかるなぁ。


T字カミソリでどこか切ってしまう話。
これ、普通よりも血が出るイメージが。
アイタタタ……。


炊飯器ネタは、近しいネタ、ポツポツやらかしますねー。
玄米炊いているのですけれど、
蓋とったらカチカチ……水加減ミス……というのが多い(>_<)。
扱いにも困りますし、ホント、朝から厳しいんですよねー。


「メッセージ装填済み!」
文字の覚え方、字書き歌の話題。
明石さんの言っていた
"つるさんはまるまるむし"
って、何になるのかしら……。
検索してみたところ、答えっぽいものが。
試してみてから見た方が良いかも?


Link:昔あそびの国<じかきうた>


数え方……あー、このあたりも
年齢が出てくるかもですね、確かに(^^;。


めっこし!
方言系って、なんとなくニュアンスが伝わる、
というものが多いような気が。
気持ちが詰まっている感じ?


用を足した話……これは厳しい(笑)。
明石さんの提案もさらに過激に(;^_^A。


旭川ローカルネタがまた、面白く。
これらの飲み物は知らなかったなぁ。


Link:ミリンダ (飲料) - Wikipedia
Link:ローヤルクラウン・コーラ - Wikipedia


ローヤルクラウン・コーラは北海道にファンが多い、とのWikipediaの記述。
年代的には私が生まれる直前くらい、なのかな……。

「渋いつまみ」
新生姜のぬか漬け! 美味しゅうございました。
本当、ヤバい。
どこで取り出すかは、
ぬか床コンディションやら新生姜の状態にもよるでしょうけれど。
なんとかシーズン中にまた試したいなぁ。


んで、今回明石さんのオススメは、
チルドピザにチーズ上乗せ、
ピザソース追加、100円サラミをさらに!
で、豪華トッピング♪ というもの。
これも試しやすいですねー。
せっかく、オーブン用のピザストーン持っているので、
今週末あたりにやってみようかなー。


「オッサン鑑定団」
パラパラ漫画、やったなぁ。
絵心ないなりに楽しくて。
……そいえば、KANさんもやってたなぁ、パラパラ漫画。


生活習慣を変えられない! って、
あ゛~! わかります(笑)。
決まった流れをなかなか……
健康面を考えても何とかしたいもの、あったりしますが。
なかなか難しいですよね。


コンビニでトイレを借りたら、何かを買わねば!
は、わかるなー。
ガムやらフリスクやら買ってしまいます。
何だか気まずい? 感じしちゃうんですよね、
そのままお店出るの。


ヘップ履き!!
私は聞いた事なかったのですけれど、
イメージとしてわかってしまうのも
圏内の年代、っちゅうことなんでしょうなぁ。


「エンディングトーク
道民に受ける曲、ってこれのことですよね、
明石さんのおっしゃっていたの。

ラストネタ……
ピンとこなかったのですが、
確かにこれ幼少期などに見ていたら忘れられないし、
真似もしてそう(笑)。

ということで、今回も満喫です!
ピザは試そう!!
懐かしの話題から酒のつまみ、
おっ? と耳を惹く選曲……と、あっという間の30分。
次回放送も楽しみでございます。


ということで、また一週間頑張りますか!


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/07/01/土 19:00-19:30

※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
土曜日 19:00-19:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。