感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年08月12日放送分 第063回 感想。

"どさんこワイド朝"の話題から。
いやー、いいなぁ……やっぱり、ラジオだけではなく、
TVも地元のもの、観たいですね……。
それじゃあ、東京キー局がやってけないだろ、というのはありますが。
テレビって今、全然観ないのですけれど、
月々数百円払ってSTVチェックできるなら、
お金払って観たいのですよね(>_<)。


んでもって、明石さんがつなぎを着て作業をしていた件について。
……まぁ、つなぎ、って、かなりステージの高い感じ、しますよね(笑)。
"親切なおじさん"という呼称もしんどいですけど(;^_^A。
明石さんのいう宇宙飛行士感は、ちょっとわかるかしらん。
つなぎの下に何を着るか、問題は……
何も着なかったらこれのイメージになっちゃうからなぁ。


Link:くそみそテクニック - Wikipedia


いや、作中でも着てたのかもわからんですけど(>_<)。


お盆の話で盛り上がるのって、
オッサン・オバサン向けの番組ならでは、ですよね。
おまけに、ちゃんとアタヤンなり、うまクラで訓練されていたりする世代。
新時代の中年番組っぽいですよね(;^_^A。


前回放送のごまだれ、ポン酢混ぜのお話へのリアクション。
ちゃんとごまポンのコトも言及していて流石! でありまして。
コール&レスポンス!


東京の気温の話。
確かに日中の気温は高いとは思いますが、
夜は結構、涼しくなってきた感じ、あるかなぁと。
震災後なんじゃなかろか。
夜には大抵、外気は30℃より下がりますから、
ベランダの上の換気用? 小窓を開けて寝る今日この頃です。


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
エコバッグを用意していたものの、
多く買い物をしてしまったことも考え、
有料レジ袋も買って……って、もうオチが(笑)。
いやー、これはイイお話でした(^^;。
バッグに収まらずにあとから追加購入?
するよりはスマートなんじゃないかしら、とは思いますが……
でも、出くわしたら"ん……もぉぉおおお!"ですよね(;^_^A。


意図せぬスマホ動作と蓄熱&電池消耗(笑)。
あー、これはショックでかい!!
熱って、あまりバッテリーにも良くないみたいですし。
心理的ダメージと、スマホに与えるダメージが、もう(>_<)。
って、スマホダメージはホントにそうなのか、というのは
わからないのですけれど。


虫絡みはなかなか今の時期、悩ましいですよねー。
ちょっとした虫なら、そこまで私、
気にしないですけれども……外だったり、
お店だったりするとやっぱりアレ、ですよねぇ。


「メッセージ装填済み!」
盛り上がりをみせる御霊供膳(おりくぜん)の話題。
私はまだ、そこまで身近なものではないですが、
それだけに参考? になります。
こういうのって、わりかし、役立つのかもしれぬ、
などと思ったり。


ウォシュレット・ターボ?
ターボ脱臭はみたことありますが……
水の方がターボになっているのは出くわしたことないなぁ(笑)。
そこからの明石さんの広がりがなんとも(;^_^A。
聖闘士星矢までネタがぐぃっときたのには驚きました。


余暇の楽しみ、良いですねー。
娘さんがハマったのがUボートというのが渋すぎ(笑)。
曲はこれかしら。
Amazonプライムで聴けます。

It's A Long Long Way To Tipperary

It's A Long Long Way To Tipperary


映画の方はコレかしら……
私もプライムで観ましたが、まだいける模様。
ハラハラしながら観て、最後にガツン、とやられた記憶。
水を得た魚が如き明石さんの作品紹介も切れ味鋭く。……とりあえず、プライムに入ったらチェックかしらん。


いすゞのCMソングの話。

なんだか、凄く馴染みのある……と思いきや、
たぶん、私、コレ聴いてたからだ。


Link:いすゞ歌うヘッドライト〜コックピットのあなたへ〜 - Wikipedia


2000年から2001年って、ホント、馬鹿みたい……というか、
完全にバカな状態でネットゲームを延々とやっていて。
ドリームキャスト、というゲーム機でずーっと夜通し、
麻雀したり、ファンタシースターオンライン遊んでいて。
そのときって、ラジオつけっぱなしでありまして。
結果、BGMが"歌うヘッドライト"だったのよね……懐かしい……。


「渋いつまみ」
御霊供膳再び。
仏壇を預かってしまうあたり、
リスナーの年代らしい感じ?
御霊供膳がお通しっぽい、という話が新鮮(笑)。


切りピーマンのお話。
生で千切りにし、塩昆布和えにするとのこと。
これは楽で美味しそう!
そいえば、生ピーマンといえばコレが思い浮かぶかしら。


Link:【孤独のグルメ】の"ピーマンつくね"がおいしいから身近なものを生ピーマンに乗っけて『酒のツマミ選手権』してみた。


適当にシウマイのせて唐辛子ふったりして頂いたり。
思ったより、生で頂くの、美味しいんですよね。


「オッサン鑑定団」
何かにつけて妻に叱られる(笑)。
ここからの明石さんの御霊供膳話……ですが、
そりゃ、怒られますよ!
帰宅時間についての明石さんのフォローは流石。
まさにオッサン向け番組、ですね。
役立つ情報!


おくやみ欄チェック……あー、私も帰省したら、
毎日確認してしまいますなー。
あと、北海道で事故、なんてニュースがあったら、
知り合いだったりしないか、名前チェックしてしまいますね……
やっぱり、年齢がそういう時期になってきているからなのかしらねぇ。


「エンディングトーク
ほんとこれ、北海道限定だったとは思わなかったですよ。

お盆に帰省したいなぁ……一応、北海盆唄発祥の地出身としては……。


ラストネタ。
そういえば、いつの間にか実家からも風呂の湯を混ぜるやつ、
無くなっていました。
アレって正式名称、何だったんだろう。
あと、実家、中学生あたりまで"ボイラー"だったんですよ、
お風呂沸かすの。
後々、電気温水器? に切り替わるのですけれど。
ボイラーがONになると、2階の自室まで音が聞こえて。
懐かしい……。


ということで、存分に楽しみましたです。
録音も成功いたしました♪
やっぱりストレスなく楽しめるの、大事であります。


満喫したパワーで一週間乗り切ります!
ではでは、次回放送も楽しみに。


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/08/12/土 19:00-19:30

※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
土曜日 19:00-19:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。