感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

Nokia Wireless Blood Pressure Monitor BP-801 届きました。


EXPANSYSさんより購入しました、
Nokia Wireless Blood Pressure Monitor BP-801、
受け取り、早速使用中。


前々から狙ってはいたのですが、
注目はお値段で……セールで10,615円*1になっていて。
ね、ポチるしかないっしょ、と。
送料はヤマト運輸利用で+1,600円。
来月の旅行時、BestBuyで買おうかしら、と考えていましたが、
こちらは$129.95と、EXPANSYSさんより高めでして。


購入時に気になったのはブランド。
商品のページの記載では"Nokia / Withings"とありまして……
前のブランドロゴで届く可能性もあった訳です。
f:id:kansou-onsen:20170928213318j:plain
届いてみれば、バッチリNOKIAロゴが入っており一安心!
先日購入のこちらとあわせて使う前提ですから、
せっかくだから合わせたいですよね!

さて、問題は……こちら、海外で販売されている血圧計ですので、
当然のことながら、マニュアルは外国語。
英語、フランス語、スペイン語などはカバーされているものの、
日本語はナシ……ということで、ちょいとばかし不安ではありました。
しかしながら、すんなりとスマートフォンとの同期も出来。


同期の手順は以下の塩梅。

1.スマートフォン*2BluetoothをONにする。
2.血圧計の電源をONにする。
3.スマートフォンアプリ”Nokia Health Mate”を起動する。
4."Nokia Health Mate"の画面下タブから"マイデバイス"*3をタップする。
5.画面下"デバイスをインストールする"をタップする。
6."血圧モニター"をタップする。
7."BPM*4"をタップする。
8.画面右下"インストール"をタップする。

以上、でした。
付属紙製マニュアルに日本語の記述はなかったものの、
"Nokia Health Mate"上では日本語対応されており。
特に迷うこともなく。


測定は以下の手順で。

1.スマートフォンBluetoothをONにする。
2.スマートフォンアプリ”Nokia Health Mate”を起動する。
3."Nokia Health Mate"の画面下タブから"マイデバイス"をタップする。
4.BPM画像下"測定する"をタップする。
5.BPMの電源を入れるよう促されるので、BPMの電源ボタンを押す。
6."Nokia Health Mate"アプリで測定する人と測定モードを選択*5し、"開始"をタップする。
7.測定が終わると結果が表示される。測定値が正常値の範囲なのか、なども表示。

結果についてはアプリやNokia Healthの自分のアカウントに即、記録・反映されて。
数値はもちろん、測定した日時も記録。
グラフ化もされて、測定結果の推移が一目瞭然なのも○。


なんだかんだで1万円超えなので、安い買い物ではありませんけれど。
日々、記録していくことが大事な血圧。
その面倒さを取っ払ってくれるのは非常にありがたく。
積極的に使い込んでいきたいと思います。
注意点があるとすれば、
ほんと、スマホがなければ何もできない、ってところでしょうね(^^;。
しっかりサポートが続いてくれることを祈りつつ……。


これまで使ってきたこちらは、
旅行・帰省時などに活躍してもらう予定です。
これはこれで手軽で良いのです。

なお……私、高血圧持ちで通院もしておりまして。
健康診断で上170over、下110overをたたき出して
「病院へ!!」
と言われて今に至っております(;^_^A。
ここ60日平均は上123、下85ですから、
そこそこコントロールできてる感じ、ですかね。
BPMを利用して、正常血圧きっちりキープを目指します!

*1:購入時価格。

*2:使用しているスマートフォンはXiaomi Redmi Note3 Pro(Android6.0.1)です。

*3:右から二つ目。時計のアイコン。

*4:Blood Pressure Monitorの略?

*5:ゲスト、もしくは登録している人を選択。測定モードは1回だけ測定する通常と、3回計測して平均をとる自動がある。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。