感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

『月刊ドラゴンエイジ』2017年11月号 KADOKAWA/富士見書房 感想。

ドラゴンエイジ 2017年11月号

ドラゴンエイジ 2017年11月号

絶賛、更新滞り気味ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
わりと近いうちに旅行へ行くことになっており、
その準備が……
って、お酒飲んでぐったりしていることが多いのですけど(;^_^A。
ぼちぼち、ペースを戻したいところではございますが、
とりあえず、無理せずマイペースに参ります。


んでもって、今月号。
トリアージX』が盛り上がってきた感じでしょうか。
いよいよ、今回のお話の本番に入りそうな?
マケン姫っ!』は、個人的には意外な展開で……
って、これでスッキリ、になるほど楽ではないハズなので、
ここからの流れにも注目ですね。


そいえば、別冊の方もほぼ全作品読んだので、
そちらの感想も追々書きたいところです……
結構、どの作品も面白く読めてしまったので
嬉しい悲鳴な雑誌、というのがさらっとした感想ではあります。


それでは、
『月刊ドラゴンエイジ』チェックした作品の感想です。

武田弘光先生『マケン姫っ!-MAKEN-KI!-』佰壱話

「切り札はその両手に」


いよいよ激突!! となった訳ですが、
アタマにも書きました通り、アレッ? という感じで。
でも、さすがにこのままじゃ終わらないよね?
とは思っておりますが、さて、どうなりますか。


姫神先輩は久しぶりの活躍の印象。
かなり良い場面での役まわり。
ファンとしては嬉しいところです。
登場人物も増えましたし、
その分、出番も減ってしまった印象なんですよね……
どのキャラクターも魅力的なので、
仕方ないっちゃ、ないんですけど。


しかし、ヤマトタケルはなんとかしたとして、
秋先生がどうなるのか、心配なところ。
お話の軸、そちらに移るのですかねぇ……ムムム。

佐藤ショウジ先生『トリアージX』

CACE:7 Fatal Disease XXVII 衝突


千影さんの前に現れた男の影……それは……
ということで、ようやくの戦列復帰!! ですね。
これで一先ずの役者は揃った格好に。
ちょいと焦りましたが(^^;。
ここまで何があったか、は追々、なんでしょうね。


合流できた、というだけで、
美琴たちのピンチは変わらないのですが。
戦力が加わったことで、
少しは動きやすくなった筈で……次の一手に注目です。

トリアージX 16

トリアージX 16

■原作:滝沢慧先生/作画:草壁レイ先生『非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが』第17話



驚愕の冒頭(笑)。
彼女の手作り、って男の妄想(ゆめ)ですから、
ほんと小田桐くんは幸せもの……って、これは(>_<)。
水崎さんの心遣いが逆方向に作用してしまった格好で(笑)。
ただ、これをキッカケに、
ちょっと水崎さんと瑠璃さんの関係も良くなったような?


んでもって、注目は瑠璃さんの動きで。
これはまた思い切った感じに……
服装は狙ったもの、なのかしらん。


さて、この板挟み感満載な状況、
小田桐くんはどうするのかしらん。
瑠璃さんも本格参戦し、今後の展開も見逃せません。

■原作:ふみー先生/作画:影崎由那先生『魔女の家 エレンの日記』第5話



どんどん後に引けなくなって……
もう、際限なく堕ちていく……
なかなかに読んでいてダメージを受ける重さ。
一つひとつのお話の重量感が凄いんですよねー。


父、母の影が心にちらつく中、魔女として日々を過ごし。
エレンが救われることってあるのかしら。
ほんと、ハードな展開でありますが。
これがまた、良いんですよね。


次回はちょっと新しい流れになりそですかね?
楽しみでございます。

■原作:イタバシマサヒロ先生/作画:玉越博幸先生『BOYS BE… ~young adult~』Report2

「再会した君と、悩んで、笑って。」


社会人になってから学生時代の知り合い女性と再会。
彼女は見違えるほど綺麗になっていて……
って、まさに夢、でございます。
甘酸っぱい感じも〇。


少し心配になるのは、
この雑誌の読者層に刺さるのかなぁ? というところで。
ページ数も多い誌面ですから、
バラエティに富んだ作品を、という意味では良さげですけれど。
私はそれなりにイイ歳なので十分楽しめておりますが、
どうなんだろう。
長く続く作品になって欲しいので……。

■ビリー先生『シネマこんぷれっくす!』7本目

「ノッていく昼の変人」


ガクトくんの意外? な好みから広がるお話。
気持ちはわかる。口外はしたくない(笑)。
そのあたりを突いていく花村&宮川先輩の酷いこと(^^;。


しかし……この流れで黒澤先輩話になるとは思わなんだ。
サングラス外したら、という設定は知っていたものの、
確かにこれは……という塩梅で。
ただ、スタイルについてガクトくん、正直すぎるわ(笑)。


例によって映画関連のトークは充実。
マメな欄外解説もよろしゅうございました。
というか、最後のTシャツは一体(笑)。


お話の数的にはぼちぼち単行本ですかね?
まとめ読みも楽しみでございます。

西条真二先生『鉄鍋のジャン!! 2nd』第10話

「予選通過」


料理大会へ向けての予選は続きまして。
破天荒な設問を突破していくジャン一行に、
続々と脱落していく参加者たち……
ということで、とんとん拍子でお話は進みますが、
肝心? の料理・調理な場面は薄く。
いつも料理しっぱなしじゃお話にはならないでしょうけれど、
少々、物足りない感じも。
本選にはいったら、ですかねー。


あ、豆腐の見分け方は普通に参考になりました!

鉄鍋のジャン!!2nd 1 (ドラゴンコミックスエイジ さ 10-2-1)

鉄鍋のジャン!!2nd 1 (ドラゴンコミックスエイジ さ 10-2-1)

■渡辺つよし先生『オレたちのファンタジーはまだ始まらない!』

LV.18 ビッグ・猿ページの死闘の書
LV.19 柔良く業を性すの書


最初のお話は"捨てられたアイテムはどうなるのか?"
という問題の答え、ですね。
ロッコさんの生活が厳しいのは相変わらずのようですが……
ただ、まぁ、可愛い女の子と競い合いつつ、なら、
何だか楽しそう、とも言えなくもなく。


後の方はもう、ロマンが詰まっておりますね!
ビシッとオチもつきますし。
存分に冒頭のワクワクを楽しんで、
しっかりお仕置きされちゃいましょう! な。
こういうお話、大好きです(笑)。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。