感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

"~画業20周年記念~ 志村貴子原画展"西武ギャラリー 感想。

Link:>西武池袋本店トップ|西武・そごう
Link:~画業20周年記念~ 志村貴子原画展


西武池袋本店 別館2階 西武ギャラリーで
2017年11月2日から9日まで開催中の
"~画業20周年記念~ 志村貴子原画展"へ行ってきました。
三連休の中日、午前を狙って。
早い方が空いているかしら、と。


自宅は10:00頃に出て11:00頃に池袋着。
会場へもさほど迷わずに到着できまして。
お惣菜売り場を突っ切った関係上、
食欲をかなり刺激されましたけれど(^^;。
f:id:kansou-onsen:20171104103450j:plain
入場料を支払い、中へ入りますと、
志村貴子先生からの手書きコメントと、主な作品・活動年表、
ミックスの表紙がずらりと並び。
志村貴子先生の絵の中へするすると入っていく感じ。


会場内は一部を除いて撮影可となっていて。
スマホで色々と撮影はしたものの、私お得意の手ぶれも多く(;^_^A。
出来るだけ心に刻む方向で各作品、楽しみました。


放浪息子』は千葉さんのインパクトが強烈で。
f:id:kansou-onsen:20171104104741j:plain
f:id:kansou-onsen:20171104104955j:plain
すごく美人なだけに、その言動とのギャップが。
原画も素敵でありました。


青い花』コーナーは……
何故か、心臓バクバク、ドキドキでした。
万城目さんスキーなのですけれど、
原画の威力に撃ち抜かれでもしたのかしら。
f:id:kansou-onsen:20171104105343j:plain
f:id:kansou-onsen:20171104105456j:plain
f:id:kansou-onsen:20171104105646j:plain
白黒の鮮やかな線、カラーの優しい感じがなんとも。
……やたらカラーが新鮮だな、と思ったら、
私、殆どKindleで読んでいたので白黒ばかりだったのでした。
そりゃ新鮮だよ(笑)!


単行本で現在進行形で追っている『淡島百景』のコーナーも
もちろんありまして。
ネームと原画をあわせての展示もあり、興味深く楽しむことができました。
f:id:kansou-onsen:20171104110628j:plain
f:id:kansou-onsen:20171104111605j:plain
f:id:kansou-onsen:20171104111610j:plain
ネームって、当たり前ですが表には出てこない訳で……
それだけに貴重な感じ、しますよね。
どのような過程を経て1ページが仕上がるのか、って、
やっぱり気になるところですし。


また、原画展メインビジュアル制作時の動画も流されておりまして。
絵を描かれる方ですと、一層、たのしめるのではないかと思います。
こちらの動画は撮影禁止、でしたけれども。


他にも多数、展示がありまして、
たっぷり1時間以上、堪能させて頂きました。


絵は描かない身ではありますが、
原画をみると、何かしらの感動がありまして。
原稿1枚、コマひとつが作品なんだなぁ……などと。
表紙や扉絵のカラーの絵もまた、素晴らしく。
読んだことのない作品のものも多くありましたけれど、
ちょっとこれを機会に追ってみたいな、とも思いつつ。


会場を出るあたりではテンションもあがり。
公式ビジュアルブック、ポストカード全種、トレーディング缶バッジ(『青い花』でした!)、
日めくりカレンダーも買い込み。
挙句、日めくりカレンダー保存用に、
出口からすぐのところにある無印良品でこちらをゲットする始末。

※136ポケットのものも購入。
日めくったあとも保存したいじゃないですか……。


展示内容はもちろんのこと、
グッズ関連も大満足でございました。
クレジットカード決済できたのも有難かったです。


気が早いですけれども、
また、こういう機会があればお出かけしたいところです。
楽しゅうございました!

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。