感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

Echo Dot(2nd generation)が日本語対応しました!

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

お昼頃ですかね? Amazon Alexaの日本っぽいサイトに
日本のアカウントでログインできることに気が付きまして。
先日まではログインしてみても".com"の方に転送されてしまったのですが。
ログインしてみると、すでに私のFireHDX8.9が登録されている状態で。
こういうところは流石、ですね。
夕方あたりにGooglePlayを検索してみると"Amazon Alexa"アプリも引っかかり。

仕事を終えていそいで帰宅。
".com"のAmazonアカウントに登録していたEchoとEcho Dotを解除して、
日本アカウントで入り直したAndroidアプリから登録しなおし。


Echo Dotの方はさっくり日本語になったのですが、
Amazon Echo(1st generation)の方は端末がUS設定らしく、
更新待ち、のようです……アプリに表示された内容、私の記憶が正しければ(^^;。
ということで、日本語なEcho Dotと英語なEcho(1st generation)が同居する、
なんて状況に陥りました(;^_^A。
さくっと解消して欲しいところではございますが……。


んでもって、早速、このあたりのスキルを入れて試してみました。


初音ミクさんの方はらしい声が流れてテンションがあがるものの、
どのようなワードに反応するのかがちょいと掴めず。
私の修行が必要な模様。
ピカチュウはわりといい塩梅に反応してくれる印象ですが、
……んー、まぁ、軽く遊べたらいいかしら、というところですね。
あと、これらはAmazon Primeの音楽を流したまま、起動できるようでした。
同時に使える機能を把握していけば、
さらに便利に使えるかもですね。


私が一番期待していたradikoのスキルは……無念でした。
エリアフリーには非対応、とのこと。
STVラジオを関東で聴けなければ、私の中では価値は1/3くらいなんですよね(笑)。
結局、BluetoothでPCにつないで
radikoプレミアムなSTVラジオを毎朝聴くことになりそうです……ギギギ。
他にも、仕方がないコトとはいえ、
音声認識系で以下のような感じになってしまうのが残念、ですね。
 ×アレクサ、文化放送をかけて。
 ○アレクサ、radiko文化放送をかけて。
一回、radikoを挟んでスキルを起動しないとイカン、というね。


とりあえずはDotで日本語楽しみつつ、
Echo 1stに日本語降りてくるの待つ感じですかねー。
明日以降は、色々スキルを試してみようと思います。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。