感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

的良みらん先生『神殺姫ヂルチ』5巻 KADOKAWA / 富士見書房 感想。

完結の第5巻。
少々早めの締めではございましたが、楽しませて頂きました。
もちろんKindle版を引き続き購入。
巻末の方には嬉しいイラストもあり。
これは紙だとカバー裏あたりなのかしらね?


表紙はふたりのヂルチ。
本編の流れを考えるとなるほど納得、ではありますよね。
ヂルチのなかにいる、
春臣くんの妹・綾菜が軸になるお話ですし……
って、綾菜の中にヂルチがいるのか?


お話としては、綾菜ちゃんに掻き回された、
という印象が強いですかねー。
綾菜ちゃんの気持ちに感情移入しにくい面があり、
若干"うーん?"と思ってしまったトコロは否定できず。
春臣くんの妹が敵対する訳ですから、
ある程度の納得しやすい理由……
綾菜ちゃんにも少しは共感できる部分が欲しかったように思うのですが、
エキセントリック、理解しがたい印象が強くて。
そりゃ、春臣くんも扱いに困るよね……という(^^;。


個人的に絶対正義ヒロインだった室姫さんは
きっちりしたポジションに収まって満足でございました。
当初は、ここまで春臣くんのそばにくるとは思わなかったですけれども。


あとがきにあるように、
枝の掘り下げ不足は確かにあるよなぁ……とは。
魅力的な女の子がたくさん、なのに、
背景がそれほど描かれていない、というのは勿体ない限りで。
静寂、葉杜も、もちっと出番あってもよかったよなぁ、と感じますし、
他の枝たちも色々あってよかった気が……
ヘレネッツァさまも、もっと、こう(笑)。


ともかく……妹ちゃん問題だったり、
組織関連が完全解決になっておりませんし、
ヘレネッツァさまの活動も終わらないようで……
というところのお話の締めではございますが。
一応は春臣くん、室姫さん、ヂルチの三角関係?
ドタバタ学園生活幕開けっぽい雰囲気でありますし、
個人的には満足な終わり方でございました。
見方によっては"俺たちの戦いはこれからだ"ENDかもですけど(笑)。
ただ、先に続く彼ら、彼女らを想像する余韻、
というのも悪くない訳でありまして。


ということで、
的良みらん先生、連載、おつかれさまでした。
あとがきにあった"近いうち"を真に受けて
新作、お待ちしております!

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。