感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

大宮駅 無人店実験 行ってきました。



Link:サインポスト | 「IT部門の一員」として、問題解決への最適ソリューションを提案、実行


2017年11月20日から26日まで、
JR大宮駅西口イベントスペースで行われている大宮駅の無人店実験、
お出かけしてまいりました。
f:id:kansou-onsen:20171125111718j:plain
Webで記事を見かけて気になっていて……
だったら、行ってみるのが一番、ということで。


午前、品川駅から上野東京ライン高崎行きに乗り、大宮駅へ。
思えば、大宮駅って、
ゆかりんライブとジェット機のフリーライブくらいでしか
行ったコトなかったですね……。


ウチを出てから1時間ちょっと。
お昼前に大宮駅に着き、改札を出て西口へ。
思っていた以上に人が沢山で面喰いつつ(;^_^A。
少し歩いて出口近く、緑と白で彩られた目を惹くブースがあり。
そこがAI無人決済を体験できるお店、でありました。
f:id:kansou-onsen:20171125113251j:plain
外からも中を見ることが出来、
スタッフさんに聞くと中の写真撮影もOKとのこと。
また、Suicaのほか、PASMOも利用可能、ということで一安心。
色々記事を見てみましたが"交通系電子マネー"や"Suica"という記載ばかりで、
PASMOなどの微妙なポジショニングのモノが使えるか、
現地でなければわからなくて(笑)。


軽く列ができていたのでそちらに並び、入場待ち。
待っている間、スタッフさんに説明を受けます。
同時に店内に入れるのはひとり、
店内での行動はカメラで記録される、
商品を手に取る際は必ず前から取るように(センサーの関係)、
等々……。
んで、私の番となり。
入口にタッチして入店です。
f:id:kansou-onsen:20171125112611j:plain
f:id:kansou-onsen:20171125112639j:plain
おにぎりなどの前にある箱状のものがセンサーで、
商品を手にとると、こちらで在庫などがチェックされる仕組みの模様。
はらみのおにぎりと麦茶を手に取り出口横のモニタ前へ。
モニタ前の棚に商品を置くとお会計開始、です。
程なく、画面にお値段が表示され、カードを端末にタッチしてお会計終了。
f:id:kansou-onsen:20171125112713j:plain
プリントアウトされるレシートを受け取って店外へ出、
アンケートに答えてミッションコンプリート!


入店人数制限があるため、あまりゆっくりは出来ませんでしたが、
なかなかに面白い体験だったかと思います。


感想としては、可能性は感じ、これからの進化に期待!
というところでしょうか。


人を介さずに複数の商品を一度にお会計できる、というのは新鮮で。
わくわくする未来を感じることができました。
また、この交通系カードを通して入店、退店、という仕組みだと、、
万引きの疑いが出た場合、そのカードを使用した人を電車の改札を通る都度、
止めることもできるでしょうし(笑)。
んで、別室でその際の動画をみせつつ……なんて未来。


進化に期待したいことのひとつは、商品陳列の自由度。
今回のような商品の前にセンサーをおいて、
前から物を手にとっていく……というスタイルになると
どうしても並べられるものが限られてしまうことが想定され。
生鮮食品系は厳しそうですよね。
センサーの小型化や、多彩な並べ方への対応が期待されるところ。


人数制限も対応に期待、ですね。
今回は実験的な位置づけですから一人、
ということになったのでしょうけれども。


少々気になったのは、エラーがあった場合、
どういう対応になるのかな? という部分ですね。
具体的には、会計の際に電子マネーの残高が足りない場合の動き。
お金が足りないから、と商品を棚に戻すにせよ、
センサーが在庫を見ている訳で、そのまま戻しちゃっていいのかな? とか。
現状、後ろから商品を取ると厳しいようなので、
少々しんどそうだよなー、などと。
違う商品の棚に戻してしまったりね(;^_^A。


出来ればこういう仕組み、
田舎のコンビニ深夜営業サポートなどに取り入れることができれば、
などと思うのですよね。
人手不足が深刻なようなので……
全体無人、は難しいにせよ、少ない店員で回すためのサポート的な?
しかし、その為にはよっぱらい対策や、
ルールを気にしないお年寄りへの手立てが必要になったり。
課題は盛りだくさんなのでございますが。


ともかく。
やっぱり実体験してみますと色々と感じるところがあり。
面白い経験・体験ができたかと思います。
また、こういう機会があれば積極的に参加してみようかと!


帰りには懐かし、駅前のステージを二階席から眺め。
f:id:kansou-onsen:20171125114801j:plain
ソニックシティ2階の埼玉県物産観光館「そぴあ」で
深谷ねぎラー油を買ったりし……。

充実の休日でございました。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。