感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

吉元ますめ先生『魔法少女おまつ』1巻 講談社 感想。

Link:漫画『魔法少女おまつ』公式ページ | ヤングマガジン公式サイト|無料試し読みと作品情報満載!

くまみこ』シリーズでおなじみな吉元ますめ先生の新作!
というこで、少々驚きつつKindle版を購入。
……いや、表紙、絵の雰囲気も随分と違いますし。
タイトルも『魔法少女おまつ』、と、
魔法少女にしては微妙な名前? 和風、というか。
そのあたりは読み始めて納得、なのですが。


魔法少女アリステッラに従い、決戦に赴いていたニャン太郎。
激戦の最中、時空強制転移を受け、江戸時代へと飛ばされてしまう。
自分の時代に戻るべく魔法少女を探すニャン太郎であったが、
時は江戸時代。
魔法少女に適した夢・希望に溢れた少女は殆どおらず、困り果て……
そこに現れた"おまつ"!!


基本、魔法少女モノっぽい見た目なのですが、
その文法を活かしたパロディ的なセリフ・展開があったりしながら。
思った以上に笑いのある作品に仕上がっております。
江戸時代っぽさも上手く使えている印象、です。


絵柄的には昭和ちっくな雰囲気で。
くまみこ』とは違った味わいがございまして、
これはこれで楽しく。
おまつさんもカッコよく、可愛く。
ニャン太郎の表情もなかなかよろしゅうございます。


お話についても、
ニャン太郎のピンチからおまつの魔法少女化、
おまつの過去を経て、晴れて納得しての魔法少女就任……と、
綺麗な流れの中、キャラクターがしっかり動いており。
読み応え十分でございます。
一応は魔法少女としての態勢も整ったこれからは、
ニャン太郎がやってきた時代へ戻るための動きも
少しずつ出てくるのかしら。
まだまだ見どころ、盛りだくさんでございます。


……ということで新シリーズ、
期待できそうな雰囲気満々な1巻となっておりました!
いや、あとがきにあった"ちんちんがしゃべるやつ"も
読んでみたかった気がしますが(笑)。
まぁ、それはそれ、ということで(;^_^A。


先が楽しみな作品が増え、とてもうれしゅうございました。
次巻も期待でございます!

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。