感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

ビリー先生『シネマこんぷれっくす!』1巻 KADOKAWA/富士見書房 感想。

シネマこんぷれっくす! 1 (ドラゴンコミックスエイジ ひ 4-1-1)

シネマこんぷれっくす! 1 (ドラゴンコミックスエイジ ひ 4-1-1)

掲載誌の感想も書きたいのですが、
仕事もそれなりに忙しくなっておりまして……有難い限りですけれども。
先に単行本感想をば。


連載はずっと追っておりまして、
面白いなー、とチェックはしていたのですが。
改めて単行本で読んでみると……ん??? 密度、濃い???
軽妙なキャラクターが多いので、
月イチで読んでいる分にはそこまで引っかからなかったのですが。
続けて読むと、わりと力強さに驚く……そんな感じ?


もともと私、映画を観る、という文化が根付いてないのですね。
育った街には映画館、レンタルビデオ屋はなく。
進学で実家を出るまで、ついぞVHSのビデオデッキもなかったので(;^_^A。
隣町にも映画館、無かったんですよねー。
環境的に、往復2,000円以上の交通費、プラス映画を観る料金、
さらに時間もかかるので食事……とかを考えると、ねぇ……。
なので、ほとんど知らない世界の話で、
連載はほうほう、と楽しめていて。


じゃあ、単行本まとめ読みは、というと。
1話のパワーが強くて進みが遅くなりました(笑)。
おそらく、描きおろしの解説を満喫してしまったのが大きいのかしら。
欄外? の注釈もしっかりおさえつつ、
お話のあとには程よい取り上げた作品の解説を追加、という感じで。
……取り上げた作品への愛は感じますし、
ビリー先生の
トークショー+デ●ルマン上映会(実況つき)みたいなのが有料で開催されたら、
なんだか行ってしまいそうなくらいには、
ぐいぐい引っ張っていってくれる感じで。


1巻。
全体のお話としては、主要キャラクターが大体、
ひとまわりしたあたり、かしら。
ブコメへの流れはないにしても、
皆、個性的ですので、先も色々楽しみですし、
ビリー先生の好きにやって欲しい感が強いです(笑)。
今のご時世なら、取り上げられているどれかは
Amazon Primeで観られる!! ……そんな塩梅ですからね!
なんというか、私の気質として、
すんごいソレを好きなひとが、大好きだ! と語っているのを聞くのが好き、
でして。
私は観ていないドラマがいかに素晴らしいか、
を延々、酒を飲みつつ聞くのが好き、だったり、
小学生時分、ドラゴンボールの展開って、
トイレ掃除係の同志から毎週聴いて、楽しんでまして……
「俺はこれが好きだ!!」
そんな話に私が弱いだけ? 疑惑もありつつ。
良い作品だと思います。


映画はみないけどマンガは読む?
じゃあ、『シネマこんぷれっくす!』読んで、
程よい予備知識つけてからAmazon Primeで観られるヤツ、
見てみようぜ!! なーんて。


明日は、残業するより、早くでて対応が必要なので、
ぼちぼち寝るです。
掲載誌の感想は後日。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。