感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

『月刊ドラゴンエイジ』2018年2月号 KADOKAWA/富士見書房 感想。

ドラゴンエイジ 2018年2月号

ドラゴンエイジ 2018年2月号

2018年、最初の『月刊ドラゴンエイジ』でございます。
……って、もう新しい号が出てますが、
まずはこちらから。


生活のリズムが崩れてしまって、なかなかペースを戻せなくて。
読んでいる量はそれほど変わっていないのですけれども、
感想を何故か書けない、という……何なんですかね。
むむむ。
今の体調に合ったパターンを作りたいところでございますが。


ともかく。


読み始めて、まずは驚き。
確かに『ヂルチ』単行本のあとがきで"近いうち"とはありましたが、
こんなに早いとは(笑)。
もちろん、ファンとしては嬉しい、の一言。
的良みらん先生の新連載『黒姉インソムニア』がスタート!
ぽつぽつ、チェックしていた作品が完結していた今日この頃でしたので、
ありがたいですね。


他作品も安定の出来栄えでございました。


ではでは、またも発売から時間が空いてしまいましたが、
『月刊ドラゴンエイジ』2018年2月号、読んだ作品の感想でございます。

的良みらん先生『黒姉インソムニア

第1夜"黒い女"[BLACK SISTER]


物書きを志す高校生・倉雨樹。
喫茶店でアルバイトをしながら勉学に励む日々も、
ある日、店内で不思議な感覚に気がつき……。


都市伝説"不眠症候群"から始まるお話。
初回なので、もちろん謎な部分は多いのですけれども、
結構、入りやすい印象を持ちました。
組織がいろいろとあって……みたいなタイプではなさそう?


タイトルからもうっすら、ですが、
幼馴染? なお姉さんも強力に絡んできそうで、
これまた期待でございます。
年上ヒロイン、良いですよね!!
ただ、単純に味方になってくれるのかどうか、まだわからないですし、
どういう形になるのかは見どころのひとつになりそうですね。


んでもって"インソムニア"って何かしら……と検索したところ、
作品の鍵になる"不眠症"を指すようで。


Link:不眠症 - Wikipedia


注目の新作、ですね。

佐藤ショウジ先生『トリアージX』

CACE:7 Fatal disease XXX RESTART


窮地脱出、の回。
お話の長さはないですけれども、
ここから反転攻勢、な感じはよく出ていると思います。


なんとかなる、そんな期待は持てそうな展開になってきたかな、と。

武田弘光先生『マケン姫っ!-MAKEN-KI!-』特別編

「碓君 覇王への道(妄想)その8」


ちょいとひと休み、で、碓君シリーズです。
今回は銭湯の番頭さん、という理想的? なポジション。
そして登場するヒロインは先生方、と、完璧な布陣でありまして。
……というか、春姉などの主軸なところには
おまかせできない展開ですね(笑)。
ムッチリ、満喫、大満足でございました。

■原作:滝沢慧先生/作画:草壁レイ先生『非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが』第20話



瑠璃さんとの出会いのお話も明らかになりつつ。
小田桐くんの悩ましい立場がさらに際立つ、とでも申しますか。
何だかんだ、水崎さんへの気持ちは不動のようではありますけれど、
過去のつながりからも、瑠璃さんとは適度な距離は保ちたいところで。
どういう身の振り方をするか、注目でございますね。

■ビリー先生『シネマこんぷれっくす!』10本目

ブルース・リー バイフラワー」


わりかし武闘派なエピソード?
ということで、花さんメインのお話でございます。
部外の方に誘われ、
花さんの意外な才能が見えたような、そうでもないような(笑)。
良い塩梅の繋がりができたのはよろしゅうございました。


映画のお話も相変わらずで、
お話に沿った作品がガシガシ織り込まれ。
さすがの面白さ。
……いい加減、紹介作品のひとつくらい、
観ておかんとなぁ。

■原作:ふみー先生/作画:影崎由那先生『魔女の家 エレンの日記』第8話



闇に引き込まる、とでも申しますか。
ヴィオラが救いの光になるかと思いきや、エレンの術中に。
罪悪感的なものにも付け込まれて。


読んでいてシンドイですが、
それがまた、作品の面白さ、なんですよね。

■原作:イタバシマサヒロ先生/作画:玉越博幸先生『BOYS BE… ~young adult~』Report5

「忘れられない、あの味」


街の中華屋さんのお話。
憧れのお姉さんのお店で働くことになって、と。
年上ヒロインに弱い私としましては、
いい塩梅のストライクなエピソードで。
ちょっとした危機があるのも○。
ご飯もおいしそうですしね(笑)。

西条真二先生『鉄鍋のジャン!! 2nd』第13話

「勝つ者、敗ける者」


1回戦に決着!
もちろんジャンが勝つ訳ですけれども。
どちらかというと河原の敗けっぷりが印象深い、というか。
まぁ、そういう結果にはなりそうではあったなぁ、と、
妙に納得してしまう感じでありました。


他の勝ち抜きメンバーも決まり。
さて、ここからどういう戦いが展開するのかしら。
皆、個性的ですもんね。
楽しみにしつつ。

鉄鍋のジャン!!2nd 2 (ドラゴンコミックスエイジ さ 10-2-2)

鉄鍋のジャン!!2nd 2 (ドラゴンコミックスエイジ さ 10-2-2)

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。