感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

境川サイクリングロードへ。

RALEIGH RSW RACEを駆り、
境川サイクリングロードの入り口へ行って参りました。
いずれ、
境川サイクリングロード>藤沢>鎌倉
ルートで走りたいなー、と考えておりまして、
その予行演習がてら、です。


9:30頃に自宅を出まして、
多摩川サイクリングロードを経由して第一京浜へ。
鶴見から鶴見川堤防上に入り、
新横浜公園にて休憩したのが11:00頃だったでしょうか。
RSW RACEでの50km超えは初めてだったので、
できるだけゆっくり。
1時間走ったら5分の休憩は守って……
なので、ペースはまったり、です。


新横浜公園から鶴見川サイクリングコースへ入り、
鴨池大橋から神奈川県道109号へ。
……当初は中原街道経由で境川サイクリングロード、
というルートを検討していたのですが、
コレだとキツめの坂がありそう、というのと、
トンネルがある、道路が狭い、との情報もあり。
それで、県道109号から八王子街道につないで、
境川サイクリングロード始点? の目黒を目指すことにしたのですが。
県道109号もなかなかの坂がありまして、
軽く体力を削られました。
坂を登り切ったところで、自販機で購入したスポーツドリンクと、
持参していた"1本満足バー"で補給。
あとは長い下りに入りました。
道幅は狭いものの、車はそれほど多い訳ではなく、
比較的走りやすかった印象でしょうか。
梅の木交差点で八王子街道へ合流。
境川サイクリングロードまで、あとはみちなりです。
片道一車線ではありますが、
比較的道も広いので悪くない感じで走行。
若干、目的地が近付くにつれ、
渋滞しているような場面があったのには参りましたけれど。
境川到着は12:30頃。
3時間程度、かかったこととなります。
このペースで鎌倉を目指すとなると、
かなり朝、早めに出ないとしんどそうな予感が……。
軽くカロリーメイトで補給を済ませ、
今度は八王子街道を折り返して戻ります。


同じ道を走ってもつまらない、ということもありまして、
梅の木交差点はそのまま通過して横浜へ。
予定ではみなとみらいへ出る想定だったのですが……
途中の看板で"みなとみらい"と書いてあった気がしたので右折したところ、
突き当たったのは日ノ出町駅_| ̄|○
すぐに針路を変え、桜木町にでまして、
ランドマーク前を通って第一京浜に乗り、
自転車店へ。


自転車店では、車体の異音を確認。
どこがどのように鳴っているのかわからず
暗中模索状態で。
定期的に音がなる訳でもなし。
前からカチカチと、というだけしかわからず、
難航しまして……。
結局、もう少し様子をみて出直すこととしての帰路についたところ……
あれ?
ハンドルを振ると、音がなることに気がつきました。
たしかにこれまでのシチュエーションから、
ゆるりと巡行しているときに音は無かったですし、
走り出しや、坂を登る際によく鳴っていて、
なんだか合点がいく結果に。
お店へ戻って対策を検討し、
来週末、自転車を預けて、
前部をバラしてのグリスアップ、となりました。
これでなおってくれるといいんですけどねー。


で、想定外の時間がかかりまして、
16:00もまわって周りも暗くなり。
できれば避けたかった夜間走行を経て帰宅、
となりました。


走行距離は80kmほど。
30kmくらいでも疲れを感じていたものの、
しっかり休憩して、力もセーブ気味にして、
補給も意識して走れば
なんとかなるんだな、と思った次第です。
ただ、いまの体力で鎌倉行くとどうなりますかねー。
距離としては、だいたい130kmくらいになりそうなんですが。
もちっと、鍛えてからの方がいいのかなぁ?
なやましいところです。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。