感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

先週末 鎌倉サイクリング感想。

先週末、鎌倉サイクリング、
約115km走って参りましたので感想戦です。


100km超えって、たぶん3回目なんですよね……
もっと、チャレンジしなきゃなぁ。
貧脚なので、100kmがちょっとした壁なのです。


例によってRALEIGHのRSW RACEにてお出かけしました。
6:00スタートできたら……と思っていたものの、
寝過ごしまして(笑)、実際は7:00スタート。
六郷橋から第一京浜へ入ります。
比較的早めの時間なこともあって車も少なめで走りやすく。
途中、横浜のマラソンで通行止め区間が云々な掲示を目にし、
若干焦る(^^;)。
ありがちなアクシデントではありますけれど。
予定していた経路が使えない、っていう。


新高島へ入ってパシフィコ横浜前を通過、
山下公園到着は8:00すぎくらい。
マラソンのため、
すんごい混雑っぷりで、少々参りました。
少し休憩しまして、先は首都高湾岸線の下をひた走り。
並木中央駅を過ぎたところのファミマであらためて休憩。
つくりからして、元倉庫だったりしたのかな……。
トイレも綺麗で、お店も広く、
今後、こちら方面を走るときには利用しよう!
と思いながら、15分ほどはまったり。
金沢栄町交差点を右折し、海の公園横を通過。
で、帰帆交差点をみぎへ……という予定だったのですが、
間違えて左折(笑)。
野島町交差点にて誤りに気付くも、折り返す気合いはなく。
橋を渡って道なりに進み、
内川橋交差点を右折、六浦交差点から朝比奈峠へと向かったのでした……。


朝比奈インターへ向かう道は、
思っていたほど急でもなく、道幅も狭くはなく、
楽勝じゃん! なんて思ったのですが、
もちろん、そんなに甘い訳はなく(笑)。
朝比奈交差点を左折したところから、
道幅狭く、坂もキツい区間に入りまして。
それでも足をつかずに頑張ったのですが、
途中、バスが横を通過する際に足をついてガックリ。
仕方ないこととはいえ、ムネンでした。
登り切った後は楽しい下りで、
渋滞気味になっている車列の横を走り抜けました。


で、峠もおわり近く、商店をみかけたので休憩、
と思い、左足をついたところ……痛!
左膝痛です。
40kmを過ぎたあたり、ですかね。
前に走ったときも、
40kmを過ぎたあたりから左膝の痛みが出始めていた気がするので、
少々マズイ感じです。
膝の前、なので、サドルが低い、とか、そういうことなのか、
足をつく際に癖があって負荷が高いのか……
まずは、近日中にサポーターを買って、
膝の保護を考えてみたいと思いますが……参りました。
ともかく、予定の半分も走っていない状態ですので、
ちょいと長めの休憩。騙しだまし走るしか。
で、スポーツドリンクを飲みつつまったりしていたところ、
近くのポストが丸形の懐かしい形をしていてビックリ。
丁度、郵便局の方がこられていたので
話をきいてみると、
鎌倉市内にはまだ30本以上の丸形ポストがあるのだとか。
街の雰囲気にぴったりで、素敵だなぁ、と思ったことでした。


11:00くらいに休憩を終えて出発。
神奈川県道204号を走り、鶴岡八幡宮へ。
さすがにお天気の良い週末だけあってかなりの人出。
駐輪場も見つからず、入り口をサッと見、
すぐに次のスポットへ。


鎌倉女学院
アニメーションのモデルにもなった校舎。
まんま、のつくりで感動。
OPに出てきた歩道橋も学校の前にありまして。
ほぼ、これで今回のサイクリングの目的は達成(笑)。


鎌倉女学院まえの交差点から鎌倉大仏へ。
ちょっと道幅がせまく、
大仏近くになってくると渋滞+バス、という状態になり、
少々走りにくくなってしまいました。
鎌倉大仏では一応駐輪場がありましたので
そちらに駐輪して拝観。
駐輪場、とはいっても場所があるだけ、なので、
木にワイヤーロックで固定するしかないのですけれど。
好天もあり、鎌倉大仏にいたく感動。
期待はしていなかったのですけれど……。


神奈川県道32号を走って由比ヶ浜
国道134号線へ出たのが昼過ぎあたり。
江ノ島をめざしてひた走ります。
ここも渋滞しておりましたが、
比較的路肩が広く、そこまでの走りにくさはなし。
サーフボードを持って海へ向かう方が多数いたのが印象的。
なるほど、湘南だー! と。
途中、富士山も綺麗にみえまして、
今回走っていた中では、風景的に一番感動したかも。


江ノ島は個人的には残念な感じで……
突き当たりまで走ると、堤防? なのか、
視界が遮られておりまして。
降車して登れば良いのでしょうけれど、
駐輪場もすぐにはみつからず。
時間が遅くなっても困るのですぐに折り返し。


改めて134号を走り、
鵠沼橋から境川サイクリングロードへ。
入ってすぐは細めの公園の小道、みたいなところで
一切スピードは出せず。
引地橋西交差点から一般道へ入り、
境川の方へ移るのですけれども、これがまたわかりづらく、
軽く迷い……後半の迷子は精神的、肉体的にきますね……。
この時点で14:00くらいでした。


なんとか境川沿いを走れるようになり、
脚をまわそうと思いますが思い通りに動いてくれません。
疲労がたまっているのか……とはいっても、
全体の行程としてはここまで
65kmくらいの走行距離で、左膝痛があったとしても、
まだまだ疲れで動けなくなるレベルだと思ったのですが。
とにかく、スピードを出せない状態になってしまいました。
なんだかんだ、ゆるやかな登りになっているのが
地味に効いていたのかも、ですけれども。


大和市の目黒交差点から八王子街道へ入り、横浜へ。
目黒交差点を出て、横浜方面へ走り出したところ、
すぐ右手にあるローソンにて休憩。
ゼリーの補給と、レッドブルを。
これで驚くほどに回復……脚が回らなかったのは補給ミスの可能性も。
おもえば、1本満足バーに頼りきりで、
普通の食事はナシで走っていて。
今度走るときにはコンビニ弁当でも良いので、
途中でしっかり食べなければ、と反省。
コンビニを発ったのは16:00頃でした。


あとは殆どくだりばかりの道を走り、
みなとみらいを通過し、第一京浜へ入って六郷……ゴール!
となりました。
18:00に自宅着、でしたので100kmちょいに11時間かかったことに……
毎度ですが、休憩を含んでいるとはいえ、
時速10kmくらいになってしまうのはなんとも残念(;^_^A。
もっと鍛えなくては。


今度は三浦半島巡りなどをやってみようかな、
と画策中でございますが、
トンネルが大変そうですよねー。うむむー。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。