感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

野島公園サイクリング。

昨日、出かけて参りました野島公園サイクリングの感想です。
お天気良好で走っていて気持ちがよかったものの、
やはり途中から左膝が痛くなってまいりまして
しんどい後半戦となってしまいました。

出発。

本当は7:00出発で逗子を目指したかったのですが
目覚めたのが7:00ということで、どうしようもなく。
気を取り直して準備をし、
自宅をRALEIGH RSRを出発したのが9:00過ぎ。
晴れた空の向うに富士山も見え、
サイクリング日和が予感されました。

コース。

自宅から多摩サイを軽く走り、
六郷橋スタート。
第一京浜を走り、
新高島、パシフィコ横浜前を通過して赤レンガ倉庫、
山下公園、と走行。
そのあとは国道16号線を初めて走ってみよう!
と思ったのですが、
小港町交差点で道を間違えてしまい、いつもの357号線を走るハメに……。
改めて間門交差点から16号線へ入り、
金沢八景前交差点を左折し、夕照橋を渡って野島公園へ。
野島公園からは、海の公園横を通り、
金沢柴町交差点を左折して357号線へ。
あとは、16号せんを走ったルートを357号線へ置き換えただけで帰還、
となりました。

諸々。

今回の目的は、
いつかやろう、と思っている三浦半島一周、ですとか、
初日の出サイクリングの走行ルートの参考に国道16号線を走ってみること。
選択肢は色々あった方が良いのはもちろんのこと、
長距離を走る場合、少しは知ってる道、
走ったことのある道があった方が、心理的な余裕もできますし。


横浜までは特にこれといったこともなく
順調に走ることができました。
ペースも私としてはまずまず。


山下公園で軽く休憩の後に走り出したものの、
小港町交差点で道を間違えて16号線ではなく、
何度か走ったことのある357号線へ……。
間門交差点から16号線に切り替えることができたものの、
かなり残念な気分になりつつ脚をまわします。
左膝が痛くなってきたものの、
あらかじめサポーターをつけてきたこともあり
それほど重い痛みには発展せず。


肝心の16号線ですが、
膝の痛みを抱えながら富岡町、能見台あたりを走るのは
少々キツいかな、という印象でした。
距離的には357号線よりは短くできそうではあるものの、
単純に走りやすさなら357号線なのかしら、という気がしました。


野島公園は、とりあえず着いた、ということで
軽い休憩の後にすぐ出発。
最初、「野鳥公園」だと思っていたんですよね……。


帰り道の途中、357号線沿いのファミリーマートで休憩。
この通りには大きめのファミマがあって有り難いです。
トラックが停められるくらいの駐車場なので
自転車も停めやすいですし。

感想〆。

膝の痛みは、なにかしらの対策をしないとマズそうです。
ユニクロのイージーエクササイズボクサーズブリーフを穿くようにしてから
どうも症状がでてきている気もするので、
コレを身につけずに何回か走ってみて様子をみてみようかな、
と思います。
ハーフクリップに足を入れると膝にくる……
そんな感じなんですよね。
痛みはじめたところで、
坂道になったら左足をハーフクリップから外す、
などという本末転倒? 的な対策をしなければならない状況で(T^T)。


コース的には、
体調がよければ16号線、
膝を気づかったり、先々の道のりが長いようであれば357号線、
等々、気分で使い分けかなぁ、とも思ったりしました。


走行距離は80km近く。
時間は約6時間(休憩含む)。
私的には悪くない感じで走れました。


次は、今度こそ逗子か、
初日の出サイクリングの予行演習で横須賀あたりを
目指してみようかと画策しております。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。