感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

気になる、1月下旬-2月発売コミックスの整理。

どうにも2012年年初から、
気になるコミックス発売が相次いでおりまして、
つい、購入し忘れが発生しそうなので備忘録をば、ということで、
整理してみます。

三部けい先生『魍魎の揺りかご』4巻 スクウェア・エニックス

魍魎の揺りかご(4) (ヤングガンガンコミックス)

魍魎の揺りかご(4) (ヤングガンガンコミックス)

絶賛、発売中ですが、まだ買えてません……。


前の巻を積んでいるので、
早急に消化せねば……という感じです(^_^;。


迫力もあり、鬼気せまり、重い作品に仕上がっているので、
ちょっと読み始めるのに気合いが要るんですよね。


舞台は全然違うのですけれど、
『テスタロト』に近い空気感、というか、
そういう感じがあるかなぁ、と思っています。
テスタロト (1) (ドラゴンコミックス)

テスタロト (1) (ドラゴンコミックス)

宮原るり先生『僕らはみんな河合荘』2巻 少年画報社

僕らはみんな河合荘 2 (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘 2 (ヤングキングコミックス)

1月30日(月)発売。
ぷちえろ、ほんのりアットホームで若干青春ラブコメ
な作品の新刊が発売です。


ヒロインがショートカット女子高生なので
ボーイッシュなのか? といえば、
見事に文学少女っぽいのもポイント高いです。
 ※ポイントは私基準です。

冬目景先生『マホロミ』1巻 小学館

マホロミ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

マホロミ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

他作品の今後も気になるのですが(笑)、
とりあえず新刊でるのはめでたいことです!
雑誌連載の方は追えていないので、
素直に読むのが楽しみなのではありますが、
いつ、最終巻を読めるのか、そこが問題にも思えます……。
さっくり終わられても、それはそれで残念なのですけれども。


難しい所ですなぁ。

シギサワカヤ先生『未必の恋』白泉社

未必の恋

未必の恋

1月31日(火)発売。
もちろん、連載はチェックしていたのですが、
単行本も当然のごとく購入いたします。


緊張感があるんだか、
なぁなぁな関係なのか、
どうにも微妙な関係が読んでいて楽しい作品……と
思っているのですが、
なんというか、人生経験の差で読後感が変わってくるんじゃないか、
と思っております……。
私は恋愛まわりの人生経験が足りていないので、
レベルの高い方との感じ方の差が大きかったりして、と、
憂慮……する必要はなくて、
まぁ、個々人で受け取れる幅が広い方が作品としての面白みもある訳で。


色々な方の感想をみてみたい1作品でございます。

水谷フーカ先生『夜盗姫』白泉社

夜盗姫

夜盗姫

1月31日(火)発売。
水谷フーカ先生の作品って、
ほんと、ふんわりしていて、
読後もなんとも満ち足りた感じで本をとじることができる。
そんな感じなのです。
Amazonのレビューにある「絵本のような」という評は、
とても適切に思えます。


題材や、描かれる内容も、とても漫画な要素なのだけれども、
読後感はふしぎとなつかしい、
絵本を読み終えた感覚にさせてくれるのが
水谷フーカ先生作品なのだと思うのです。

宮城とおこ先生『精霊プロデュース』1-2巻 角川書店

2月25日(土)発売。
読んだことのない作品なのですが、
宮城とおこ先生の新刊、ということでチェックします。


ラズベリーフィールドの魔女』が
とてもツボにはまりまして、それ以来、目が離せない作家さんなのです。
天然キャラを主軸に据えて、
なかなかに厳しいところを突くストーリー、
というのがよかったんですよねー。
ラズベリーフィールドの魔女1 (単行本コミックス)

ラズベリーフィールドの魔女1 (単行本コミックス)

ラズベリーフィールドの魔女2 (単行本コミックス)

ラズベリーフィールドの魔女2 (単行本コミックス)

大石まさる先生『稲田小鬼物語』『タイニープリニウス少年画報社

稲田小鬼物語 (ヤングキングコミックス)

稲田小鬼物語 (ヤングキングコミックス)

タイニープリニウス (ヤングキングコミックス)

タイニープリニウス (ヤングキングコミックス)

2月29日(水)発売。
水惑星年代記』、『おいでませり』などは、
いまも気が向いたときに再読しています。


買ったら何度でも読むのでは?
と思われるのかもしれませんが、
上に並べているとおり、どんどん新刊が発売されるので、
都度、買うのですね。
で、新しいのを読んでいくと、再読する時間もなくなる訳で。
そんな中でも改めて手にとりたくなる作品、って、実はあまりないのが現状で。


枕元の常連になりそうな予感です。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。