感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

携帯エアポンプを求めて……。

最近、仕事が忙しかったり、
週末のお天気が微妙だったりでサイクリングに行けておりませんが……。
良い携帯エアポンプを求めて試行錯誤な日々です。


やはりある程度の距離を走るとなると
パンクのリスクも本気で考えなければならないですよね。
必要となってくるのは
パンク修理キットはもちろん、替えのチューブだったり、
最悪の事態にそなえてタイヤだったりもするのかも。
で、欠かせないものがエアポンプな訳ですけれども。


小型、かつ空気の入れやすいもの、
となってくると、なかなか良いものがなく……。
一応、これを買ってみたのですが

空気圧のゲージもついていますし、
さすが、空気も入れやすく、性能面では文句なし、
なのですが大きさがどうにも。
サドルバッグ、フロントバッグには入りませんし、
愛車のミニベロに付けようにも、ギリギリだったり、
フレームの形状的に微妙だったり、で、
残念な結果に。
ツーリング車の方に取り付けますので
無駄にはなりませんが、ちょっとなぁ……という塩梅でした。
普通のロードだったら問題なかったのでしょうけれど。


とはいえ、空気入れなしで走る勇気もありませんので、
改めて購入してみたのはこちらです。
ブラックバーン エアスティック 2ステージ   3BB-AS2ST

ブラックバーン エアスティック 2ステージ 3BB-AS2ST

割り切って、
小型で、最低限自走できるだけの空気が入れられれば、
と、用途を絞って選んでみました。
試しに使ってみましたが、思っていた以上にイイ!
こちらのモデルは、
低/高圧の2段階切り替え機能がついているのですが、
最初は低圧でどんどん空気を入れ、
締めに高圧で仕上げる……という使い方が出来まして。
大きさからすれば充分、な性能です。
サドルバッグやフロントバッグにも楽におさまりますし、
ボトルゲージの台座? にも取り付け可能で、
これならRALEIGH RSRでも大丈夫そう。
空気圧がわからないのが不便ではありますので、
そちらは後日、入手したいとは思いますけれども、
当面の緊急用としてはコレがあれば大丈夫かしら、
と思っております。


一番イイのは使うシチュエーションにならないこと、
なのではありますけど、
万が一の備えは必要ですもんね。
それ以前に走りにいけなければどうにもこうにも、ですが(T^T)。
今週末あたり、リハビリがてら、
70-80kmくらい走ってきたいなぁ……。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。